青の季節到来!

今日の徳島県南は、南海上からの湿った空気や気圧の谷の影響で、今にも雨が降りだしそうな、どんよりとした曇り空の一日となりました。 
結局、今日雨は降りませんでしたが、天気予報では今週はずっと☂マークとなっていたので、今週中には梅雨入りするんだろうな・・・と思っていたのですが、気象庁から午前中に九州、中国、四国地方が梅雨入りしたとみられると、発表があったそうです。
徳島県の梅雨入りは、平年より9日、昨年より6日早い記録。

さて、昨日の朝もなんだか雲が多く、何とも怪しいお天気だった県南・海陽町の大砂海水浴場。
a0125598_20523310.jpg
ここの渚でもまた、ミズナギドリの漂着がみられ、この日は6羽を確認。
a0125598_20531235.jpg
この日の渚には、大量の海藻と共に、まだモゾモゾと手招きをしている生きたエボシガイ付きの漂着物が目だっていました。  中国モノもちらほら・・・
a0125598_2053916.jpg
そんな渚を歩いていたら、今季初となる青い第一村人旅人(カツオノエボシ☟)を発見!
a0125598_2054497.jpg
その後も、そんなに数は多くはないけれど、「カツオノカンムリ」☟
a0125598_20535876.jpg
「ギンカクラゲ」☟も見つかり、青クラゲ3種のそろい踏み!
a0125598_21575722.jpg
エボシガイ付きの漂着物だけでなく、青クラゲまで来ると、漂着シーズンも本物ですね!
a0125598_2158931.jpg
さぁ、次は青い貝を見つけるぞ~! o(*^▽^*)o~♪
[PR]

by taibeach | 2013-05-27 22:08 | 海の生き物 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17855341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2013-05-27 23:20
今日、渥美半島でもカツオノエボシが初確認されましたよ。浮き玉も流れ着き、うれしいシーズンやっと始まりましたね。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-28 00:54 x
青クラゲ3種類揃い踏みですか!
これは期待大な感じですね〜。
だいたい、こっちが早いとか普通はありえませんから。
今年もきっといろいろ見せつけられてしまうことでしょう(笑)
Commented by とーま at 2013-05-28 13:23 x
おお、もう青いクラゲが来てるんですか!
これはもう、何とか時間を作って南へ行かなくては。
うーん、しかし車の買い替えが間に合いそうにないなぁ・・・。
木曜日くらいまでは南東の風が強そうですし、期待が膨らみますね!
Commented by kin at 2013-05-28 17:42 x
青いクラゲで、シーズン開幕ですね! これから楽しみです^ ^
Commented by ふじねこ at 2013-05-28 17:57 x
もう?という、早いイメージがあります。数年前、子供がカツオノカンムリを見つけて、触ったらダメと捨てさせて以来、全然ご縁がありません。カンムリには毒が無いのを知らなかったので、捨てさせて、今ではもったいないとしか思えません~。
Commented by taibeach at 2013-05-28 19:53
Shige さん
今年は漂着物のシーズンが遅れていたので、ヤキモキしましたが、ここへきて一気に漂着し始めました。
このまま、海豆なんかも流れ着いてくれるといいのですが (^^)
Commented by taibeach at 2013-05-28 20:07
尚 nao. さん
シーズン最初に、青クラゲ3種類勢ぞろいするというのは、かなり珍しいことなのですが、今年はかなり漂着が遅れていた分を取り戻すように、今一気に来ています!(笑)
この勢いで、海豆やタコブネ、アオイガイも流れ着いてくれないかなぁ~(^^)
Commented by taibeach at 2013-05-28 20:07
とーまさん
ついに漂着し始めましたよ~青クラゲ!
どうせなら台風並みに吹き荒れてほしいですね!(^^;)
Commented by taibeach at 2013-05-28 20:14
kin さん
エボシガイに続いて青クラゲ、私のテンションも上がりっぱなしです!(笑)
Commented by ことまる at 2013-05-28 20:38 x
お!!凄い!三種コンプ!
リーチ掛かってますね~!次は青い貝が来そうです。
めっちゃ期待が高まります。
Commented by taibeach at 2013-05-28 20:54
ふじねこさん
青クラゲ3兄弟、いつも一番最初にやってくるのはカツオノカンムリで、一番最後はギンカクラゲってパターンなのですが、今年は兄弟仲よくやってきました。
青いクラゲ、カツオノエボシはもちろんのこと、カツオノカンムリも、やはり触手の刺胞に刺されると痛いので、お子さんたちには触らせないようにして下さい。
また、ギンカクラゲも刺胞の毒は弱いようですが、小さなお子さんは注意が必要です。
とにかくよくわからない生き物は、素手で触らないほうがいいでしょう。
Commented by taibeach at 2013-05-28 21:03
ことまるさん
漂着シーズンが始まったと思ったら、いきなりの青クラゲ3種類コンプリート!
今シーズンは、なんだか幸先いい感じです!\(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 青い旅人 ウキ目パワー >>