祝・初上陸!

徳島県の渚は、現在アカウミガメの上陸・産卵のシーズン真っ只中
今月14日には、県南・海陽町宍喰の長浜に、今年初めてとなるアカウミガメの上陸と産卵が確認されたのを皮切りに、今週火曜日(28日)には、県南・阿南市の蒲生田海岸で、今季初めてとなる上陸・産卵(2頭が上陸、うち1頭が産卵)。
そして昨日(29日)深夜には、県南・美波町日和佐浦の大浜海岸に今年初めてアカウミガメが上陸し、産卵が確認されたそうです。
Myホームビーチである田井ノ浜は、アカウミガメのメジャーな産卵地ではないので報道はされませんが、実は昨日(29日)から今日にかけて、アカウミガメが初上陸しました!
a0125598_20195540.jpg
折角、今シーズン初の上陸となったのですが、すぐに堤防のコンクリートに達してしまったため、産卵はせずに帰ってしまったようですが、また再び上陸し産卵する可能性もありますから、ちょっと楽しみですね!\(^0^)/
a0125598_20201764.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-30 21:15 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17872101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2013-05-30 22:33 x
シーズンですね.. 先日、種子島と口永良部島で産卵のためのウミガメのトラックを何本か見ました。
孵化が楽しみですね。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-30 23:09 x
もうこの時期からなんですね。
もう少し浜の左側の方に上がってくれたら産卵できたのに。
川に近いとなにか抵抗があるんでしょうかね。
しかし、地元の浜でウミガメ上陸。
ホントいいところです!
Commented by beachcomberjp at 2013-05-30 23:28
渥美半島でも20日に最初の上陸がありました。コレから一気に増えてきそうですね。
今日は田原市でハナゴンドウの漂着(生体)もあり、南知多ビーチランドへ搬送されました。
Commented by ことまる at 2013-05-31 08:02 x
ウミガメの産卵シーズンに入ったのですね~。
もうちょっと浜に奥行きがあったら・・・って思いますが、きっとウミガメも同じことを思ったのかも(笑)
地元で産卵が見られるの良いですね~!
Commented by H-nick at 2013-05-31 09:25 x
高知 ニックです。
5月29日 平野海岸で上陸跡を確認しました。
浜がやせてきているので心配しています。
様子をアップしますのでご確認下さい。
Commented by taibeach at 2013-05-31 18:50
島酔潜人さん
種子島は日本有数のウミガメの産卵地、屋久島に次いでアカウミガメの産卵が多いそうですね。
きっと、産卵に適している安全な砂浜がたくさんあるのでしょうね!
Commented by taibeach at 2013-05-31 19:12
尚 nao. さん
昔は多くのウミガメが産卵に上陸していたようですが、近年はウミガメの上陸は珍しくなりました。
一昨年、2004年以来7年ぶりに産卵が確認され、昨年も産卵があったのですが、いずれも台風時の大波で潮をかぶってしまい残念な結果に・・・
砂浜が狭くなってしまった今、卵を掘り起こして安全な場所に移すしか、方法はないと思いますが、特別な許可がいるので、ウミガメを観光の目玉にしている町が、どうにかしてくれるといいのですが・・・
Commented by taibeach at 2013-05-31 19:42
Shige さん
渥美半島でも始まりましたか、これから楽しみですね!
知多ビーチランドへ搬送されたハナゴンドウ、飼育員ブログで見てきました。 元気になってくれるといいのですが
Commented by taibeach at 2013-05-31 20:00
ことまるさん
今年はどの海岸も、ウミガメの初上陸が早いようです。
生れ故郷の砂浜に、はるばる大平洋を渡り数十年ぶりに産卵に帰って来たと思ったら、生まれた頃とは違い砂浜が狭くなっていて、ウミガメのお母さんもきっとショックだったでしょうね。(>_<)
Commented by taibeach at 2013-05-31 20:08
ニックさん
平野海岸は昼間はサーファーさんで賑わいますが、夜は静かな環境なのでウミガメの上陸も多そうですが、砂浜に傾斜がなく海が荒れた時などには、砂浜の奥まで波が押し寄せてしまう感じですね。
Commented by ふじねこ at 2013-05-31 21:31 x
すごいですね~!!ウミガメ上陸!!対馬でもあがるそうですが、人工海水浴場で産卵していたそうです。
海水浴場でないと、天然の砂浜はゴミがありすぎて、卵を生めなかったのではないかと、心が痛みました。
生きたカメは海で見たことが無いので、足跡でも元気なのが見てみたいです。
Commented by taibeach at 2013-05-31 22:16
ふじねこさん
この母亀が生まれて旅立った頃は、今の様な漂着ゴミはなかったでしょから、海岸の変化と共に驚いたことでしょうね。
今回の漂着物は、中国や韓国など大陸からのゴミが多かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初物づくし おまたせ! >>