アブラギリ満開!

徳島県南の海辺の山では、漂着種子でもお馴染の『アブラギリ(油桐)』の花が満開ですよ!
a0125598_2075153.jpg
アブラギリは、直径約2cmほどの可愛い白い花を咲かせます。
a0125598_2084099.jpg
咲き始めの頃、花弁の基部や雄しべの花糸は淡い黄色をしていますが、開花してしばらくすると、このように☟紅色に変化してきてすご~く綺麗なんです! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_2081275.jpg
木の下を見ると、昨日までの雨で落ちてしまった花が、まるで花の絨毯のように敷き詰められていて、二度花を楽しめましたよ。=^-^=うふっ♪
a0125598_209223.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-06-04 20:45 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17898727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-06-04 22:51 x
アブラギリ、こちらでもちらほら見かけるのですが
花の写真を撮るにはちょっと届かないんですよね〜。
それほど多くはないので、どこかいい場所を探さなきゃな〜で(笑)。
Commented by mmerian at 2013-06-05 06:39
こっちとおんなじだ~。
私も昨日見とれてしまいました。
実が出来てる木も会ったので少しだけ早いですが。
実が膨らんだらオオキンカメムシの葡萄色の卵、綺麗なので見つけて下さいね。
Commented by taibeach at 2013-06-05 19:20
尚 nao. さん
このアブラギリの写真を撮った場所は、山の上を見上げるとアブラギリの木がいっぱい! 
山頂の方まで、アブラギリの白い花が咲いていて、すごくキレイなんですよ!(^^)
Commented by taibeach at 2013-06-05 19:27
mmerian さん
へぇ~ そちらはもう実が出来ているのですか、早いですね~!
オオキンカメムシの卵、まだ見たことがないので、検索して見てきました。
ホント、綺麗な卵ですね! 今度探してみたいと思います。 \(^0^)/
Commented by beachcomberjp at 2013-06-05 19:58
アブラギリ・・・果実の実ってるのは見たこと歩けど、花は無いなぁ~!うらやましい!(笑)
Commented by taibeach at 2013-06-05 21:15
Shige さん
アブラギリの花、こちらでは散り始めてしまいましたが、そちらなら咲き始めた頃ではないでしょうか?
一度探して見て下さいね、すごく綺麗な花ですから。(^^)
Commented by ことまる at 2013-06-05 21:24 x
アブラギリの花、可愛いです~!
近くで見れるのが良いですね、私も山やら河川敷で見ましたが、桐の木と一緒で花が撮れないです(笑)
Commented by taibeach at 2013-06-05 21:34
ことまるさん
私は、桐の花もアブラギリの花も、撮影できるポイントがあるので苦労しませんが、大抵は見上げるような高い所に咲いているので、アップ写真に撮るのは難しいですね。(^^;)
Commented by kin at 2013-06-06 19:46 x
アブラギリ、実は見かけても花は見たことないです。山に行かないからもありますが。可愛い花を咲かせるのですね^^
Commented by taibeach at 2013-06-06 20:37
kin さん
アブラギリは、かなり木が大きくならなければ花が咲かないようで、小さな木には花が咲いていませんね。
大きな木でも、木によっては枝が下の方にも伸びていて、花を身近に観察できるものがあると思います。 一度探して見て下さいね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最近のお土産♪ (最近の漂着浮... 熊出没! >>