梅雨の花

先々週、平年よりも9日早く、5月中の梅雨入りとなった四国地方ですが、先週は夏空が続き、梅雨の中休みというか、完全に空梅雨状態・・・
昨日、渚に行く途中にツユクサの花☟を見かけたのですが、あまりにも日差しが強く暑~い日だったので、ちょっと可哀想でした・・・(>_<)
巷では、梅雨入り宣言を出すタイミングを早まったのでは・・・ と囁かれ始めていましたが、今日の徳島県南はお昼から雨が降り出し、ようやく梅雨空が帰ってきました。(^^;)
a0125598_17495557.jpg
天気予報によると今週の中頃、現在日本の南海上にある台風3号が最接近するとの予報。
少し心配ですが、被害は少なく漂着物は多く・・・と祈りたいです。(^^;)

さて昨日、ちょっとしたアクシデントのために県南・海陽町の大里海岸の近くまで行く羽目になったので、『南阿波ピクニック公園』の花菖蒲園を見に行ってきました。
a0125598_17504040.jpg
今はまだ花数も少なくて7割?程度でしたが、これからどんどん花を咲かせて、来週末くらいがちょうど見頃となるかもしれませんね。
a0125598_1750448.jpg
a0125598_1751581.jpg
a0125598_17502479.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-06-09 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17923859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-06-09 23:37 x
台風、直撃コースっぽい感じですね。
ホント被害は少なく、漂着物は多く!がいいです。
昨年の6月も台風来ましたね。
なんか年々台風の来る時期が早くなっているような気が…。
でもその時はアオミノウミウシとか青いのが来たので気になります。
Commented by taibeach at 2013-06-10 19:12
尚 nao. さん
そうそう、昨年の6月も台風来ました。 あの台風の後、シーズン初モダマを拾いました。
今回の台風、まだちょっとわかりませんが、紀伊半島の方に進みそうな感じです。
とにかく、被害がない程度のまとまった雨量と、南方の漂着物がほしいところです。(^^;)
Commented by ことまる at 2013-06-10 21:28 x
一雨欲しいと思っていましたが、台風直撃はちょっと・・雨と寄りモノは来て、被害は無いのが一番です。

これだけ雨が降らないとツユクサもぐったり・・ですね。アヤメの花、いろんな種類があってきれいです。
Commented by taibeach at 2013-06-10 23:28
ことまるさん
ニュースを見ていたら、和歌山の梅農家さんは、梅の収穫前の台風襲来、梅の木の補強などの対応に追われていました。
空梅雨で、雨だけは降ってもらいたいですが、風が吹くのは海上だけになりませんかねぇ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ㊝ 一族③ (最近の漂着浮きか... ㊝ 一族② (最近の漂着浮きか... >>