ネジネジ

今日の徳島県南、梅雨空や台風はどこへやら・・・? 
朝から真っ青な青空が広がって、清々しい快晴のお天気となりました。 雨降らないねぇ・・・
今日の徳島県南の最高気温は、蒲生田30.2度、美波町32.8度、海陽町29.9度・・・
暑い・・・ 暑過ぎる! ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

さて、先週末に訪れた県南・海陽町の大砂海水浴場(まだ海開き前・・・)では、外人さんのグループが楽しそうに海水浴を楽しんでいたのですが、私が楽しんでいたのは芝生の広場に咲いていた『ネジバナ(捩花)』の小さく可愛い花☟ \(^0^)/a0125598_20273291.jpga0125598_202866.jpg
























ネジバナの和名の由来は、花茎の周りに小いさな花を、ねじったように螺旋状に咲かせることから。 他に、ネジレバナ、ネジリバナ、ねじり草という別名もあります。 
花のねじれ方には、右巻きと左巻きの両方がありますが、中には花序がねじれない個体や、途中でねじれ方が変わる個体もあるそうです。
a0125598_2029576.jpg
えっ? 大砂海水浴場の漂着物?  何もありませんでした・・・(^^;)
[PR]

by taibeach | 2013-06-12 21:34 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(7)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17938955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-06-13 16:41 x
ネジバナの季節ですね〜。
たくさん咲く場所があるので見に行きたくなりましたが
こちらは今日も明日も雨模様。
なんか、関東辺りばっかり雨が降っているようですね〜。
Commented by 寅次まま at 2013-06-13 17:33 x
ねじり草、懐かしいです〜
子どもの頃、珍しくて見つける度に根っこごとお持ち帰り。
プランターに植えていました。
最近は全然見かけませんね〜(TT)
またお庭に植えたいな〜♪
Commented by taibeach at 2013-06-13 19:46
尚 nao. さん
そちらは雨なのですね。 
今日は徳島だけではなく香川や近畿各県でも、6月の観測史上最高気温が続出するような、暑~い一日となりました。
私もあらためて、近所のネジバナがたくさん咲いている場所へ、白花のネジバナが咲いていないか探しに行こうと思っています。(^^)
Commented by taibeach at 2013-06-13 19:55
寅次ままさん
お久しぶりですね~(^^)
そちらでは、ねじり草って呼ぶのですね!
最近は見かけていないとのことですが、空き地や芝生の公園などに咲いているかもしれませんよ。
Commented by kin at 2013-06-13 21:37 x
今年はネジバナ、見ていないです。去年は突然庭に現れたと思ったら今年は出てきません。海辺で前に見かけたところがあったのですが、行ってないので。雨が降らないせいかもしれません。
Commented by ことまる at 2013-06-13 22:30 x
ネジバナのねじり方に右左と違いがあるとは。。。。
芝生の公園に結構生えてたのですが、今季はまだ見てないです・・・オオバコは生えてるのに。
Commented by taibeach at 2013-06-13 23:08
kin さん
去年ネジバナの記事を書いたのは6月末、今年はちょっと花が咲くのが早いのかもしれません。
そちらはまだ、これから花が咲くのかもしれませんね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 流れビン・コレクション 台湾の緑玉 >>