星宝

今日は用事があって、早朝から県北・鳴門方面へ
朝、北灘町に向かっている時は、どんより曇っていて雨もパラついていたんだけれど、お昼にはピーカンのお天気に・・・(>_<)
a0125598_21242582.jpg
                                 (ポカリスエットスタジアム)
鳴門・大塚スポーツパークに植えられている『モミジバフウ』(紅葉葉楓/別名:アメリカフウ)
a0125598_2118093.jpg
木を見上げてみると、トゲトゲの果実がたくさん実っていました。
この実、クリスマスリースの材料に最適なんですよね~♪  秋にまた、拾いにこよ~っと(^^)
a0125598_21181010.jpg

さて、そんな訳で今日は海には行っていないので、先週訪れた県南・牟岐町の渚☟
a0125598_2118295.jpg
渚の貝ベルトをチェックしていたら、「ホシダカラ」(星宝)の幼貝が打ち上げられていました。
a0125598_21184093.jpg
ホシダカラの日本での分布は、紀伊半島以南となっていますが、打ち上げではあまり見かけることのないタカラガイ。 幼貝だけど、ちょっとうれしい拾いものでした~!\(^0^)/
[PR]

by taibeach | 2013-06-16 23:00 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17956287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-06-17 00:45 x
ホシダカラは県内では見たことがないですね〜。
幼貝の殻は確認されているようですが…。
一度、南房総でかなる古いボロボロの成貝を見てますよ。
Commented by taibeach at 2013-06-17 19:21
尚 nao. さん
ホシダカラ、南紀の海岸などでは成貝の殻も拾えるそうですが、徳島県ではどうなのかなぁ・・・? 
以前、高知県の海岸では見かけたことがあるのですが・・・
近年ハチジョウダカラもよく打ち上がる(ほとんど幼貝ですが)ようなってきているので、ホシダカラもこれから増えるかもしれません。
Commented by ことまる at 2013-06-17 21:19 x
大きなタカラガイ良いですね~!存在感が違います。
ホシダカラ、模様が素敵です。
Commented by taibeach at 2013-06-17 21:30
ことまるさん
ホシダカラは子供の頃に、フィリピンのお土産に貰って、その大きさ美しさに感動した思い出の貝。
いつか、ツルピカの成貝を拾ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 繰越し豆 旬の果実 >>