買い手はあるのか?

うぅぅ・・・ 蒸し暑~! 曇天の空、降りそうで降らなかった今日の徳島県南。
曇っていたので、最高気温こそ30度を下回ったものの、最低気温は美波町25.7度、海陽町27.1度と25度を割ることはなく昨夜は熱帯夜! 寝苦しかった~(|||_||| )

さて、先日訪れた県南・牟岐町の渚
a0125598_19411254.jpg
波で浸食された浜崖上の古い漂着帯で、「スプライト」の1リットル瓶☟を見かけました。
a0125598_19413256.jpg
この瓶が現役の頃、空き瓶をお店に持っていくと、瓶の代金として30円をキャッシュバックしてくれましたが、最近では二束三文というか ただのゴミ・・・
・・・と思っていたのですが、最近覗いた某ヤフオクなどでは、お菓子やジュースなどの空き缶や、このスプライトやコーラなどの空き瓶が、数多く出品されているではないですか!
そんなに高い値段で取引されてはいないようですが、なんでも売れるものなのですね!(^^;)
[PR]

by taibeach | 2013-06-19 20:21 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17968918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-06-19 21:23 x
一リットルビン、口が大きいのでおばあちゃんが小豆や大豆を入れていました。
浜で見ると嬉しくて拾って帰りますが、本数が増えると保管場所が。。。。(汗)ほどほどが一番です。
スプライトとか、特にコカコーラは年代で字体やビンの形も微妙に違うとかでコレクションされてる方いらっしゃるのかも。
Commented by 島酔潜人 at 2013-06-19 22:02 x
懐かしいですね... これ、貯金箱にしてました。 実家にまだあるかも?
Commented by taibeach at 2013-06-19 22:19
ことまるさん
1リットルビンとは縁があるようで、今まで結構な数見かけています。
家には昔拾ったコーラの瓶だけがありますが、今度ファンタの瓶があれば拾ってこようと思っています。(^^;)
アンティーク雑貨店などを覗くと、中身入りのものなどあって、ちょっと驚きです。
Commented by taibeach at 2013-06-19 22:25
島酔潜人さん
あ~そう言えば、この瓶を貯金箱にしている人って、私の周りにも結構いました。
島酔潜人さんのスプライト貯金箱、中身は使っちゃったのでしょうか?(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2013-06-20 00:52 x
スプライトの1リットルはあまり見ないかも?
コカコーラは時々みますけどね。
コカコーラは通常サイズ、透明エンボス入りが古いっすよ(笑)
その中でも初期輸入物と国産ものとがあったと思いますが。
このあたりもホント奥が深いです。
Commented by taibeach at 2013-06-20 17:53
尚 nao. さん
コカコーラ瓶の歴史がわかるサイトを見てきましたが、日本初代のコカコーラは、終戦後ただちにアメリカから輸入されたものだそうですね。
王冠タイプの瓶の漂着はあまり見かけませんが、1リットルビンはスクリューキャップなので、海を流れてくるのでしょう。
渚に埋もれていたものが嵐の大波で掘り返され、再漂流したのでは?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちび・デイヴィ・ジョーンズの逆襲 青貝の見つけ方 >>