ほんのりピンク

今日6月21日は、一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。
徳島県の今日の日の出は4時50分で、日の入りは19時16分ということなので、昼の長さは14時間26分。(あれ?東京の方は、14 時間35分くらいとネット見たけど、こっちの方が短いんだね)
え~ とにかく、一年で一番昼間の長さが長い日ですが、今日の徳島県南は昨日に引き続き、梅雨前線と台風4号の影響で終日雨模様 昼間が長かったかどうかなんて、全然わかりませんでした。(^^;)  
そう言えば、期待の南風は全然吹かなかったんだけど、台風はどこ行っちゃったの?

さて、福井の海友:ことまるさんの昨日のブログで、テリハノイバラの記事が紹介されていたので、私は太平洋側のテリハノイバラでタイアップ記事っす。(^^)
a0125598_210678.jpg
先日、訪れた県南・鹿ノ首岬の渚には、テリハノイバラが純白の花をいっぱい咲かせていました。
a0125598_2111164.jpg
花の蜜を吸いに来ていたクマバチくん☟ 
私が写真を撮ろうとすると、驚いたのかどこかへ飛んでってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
a0125598_2103713.jpg

この前日、牟岐町の渚で見かけたテリハノイバラの花は、ほんのりピンク色の花弁。
a0125598_2114395.jpg
通常の純白の花は、清楚な感じが魅力ですが、このピンク色の花は、可愛らしさが素敵ですね!
a0125598_2111358.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-06-21 22:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17978386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-06-22 00:33 x
おお、こっちもテリハノイバラの立派な群生が!
まだずいぶん花が咲いてますね〜。
こっちはもう終わり気味だと思います。

そうそう、台風消えちゃいましたね。
こちらは一昨日、かなり南風が吹いたのですけど
昨日チェックしたらカツオノエボシしか来ていませんでした。
Commented by ろっかく at 2013-06-22 06:13 x
白だけじゃないのですね~
薄いピンク色、かわいいです!
Commented by ことまる at 2013-06-22 09:21 x
そちらのテリハノイバラも一杯咲いていますね~!
可愛い花が一杯でうっとりです♪
おまけに淡いピンク色の花♪
乙女っぽくて可愛さ倍増です。
Commented by taibeach at 2013-06-22 21:21
尚 nao. さん
今日もあちこちの海岸を周ってきましたが、まだまだ花盛りの所もありましたよ。\(^0^)/
今回の台風も期待外れ、でもまぁ水不足が解消されたので良しとしましょうか。
Commented by taibeach at 2013-06-22 21:24
ろっかくさん
私も初めて見たのですが、ほんのりピンクがかったテリハノイバラも、可愛いですよね~! \(^0^)/
Commented by taibeach at 2013-06-22 21:42
ことまるさん
ありがとうございます。
実のところ、このテリハノイバラは二週間前の画像なのです。(^^;)
今日見てきたテリハノイバラは、昨日までの大雨でずいぶん花は傷んでしまった所が多かったようですが、まだまだ綺麗に咲いている所もたくさんありましたよ。(^^)
淡いピンク色の花、素敵な発見でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 残念賞 ちび・デイヴィ・ジョーンズの逆襲 >>