浜香る

土曜日に訪れた高知県東洋町の渚では、「ハマゴウ」(浜栲、蔓荊、浜香)が、花を咲かせ始めていましたよ。
a0125598_1953442.jpg
a0125598_195464.jpg
このハマゴウの青紫色の花を見ると、いよいよ今年も夏が来たなぁ~!って感じがます。
a0125598_19553517.jpg
徳島県南の渚でも、今週中には咲き始めるかもしれませんね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
a0125598_1955531.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-06-24 20:44 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17990778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2013-06-24 20:58 x
わ~い!ハマゴウ咲き始めましたね^^
半月後ぐらいには北陸も咲き始めるかな?
今朝は咲いていなかったネムの花が、夕方には咲いていました。
Commented by 尚 nao. at 2013-06-24 21:50 x
もうこんなに咲いているんですね〜!
こっちはどうだろう?
昨年は咲くのがちょっと遅かったような気がしましたが
場所によっても違いますからね〜。
確かめに行かないと(笑)
Commented by taibeach at 2013-06-24 22:07
ろっかくさん
地元ではまだでしたが、高知では咲き始めていましたよ。
こちらも今週、あるいは来週中には咲き始めると思います。
ネムの花、徳島市内の方では満開の木があったので、地元で花の写真を撮ろうと思ったのですが、まだ1分~5分咲き。
こちらも、今週末くらいまで待たなければならないようです。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-06-24 22:17
尚 nao. さん
コレ、一番花が多く咲いているところを撮っています。(^^;)
全体的には、高知東部でも一割程度も咲いていないくらいの咲き始め、おっしゃるように、ここの木は他にくらべ早いのかも。
何やら梅雨が本格化して来たような感じですが、ハマゴウが咲き始めるといよいよ夏ですね!
Commented by ことまる at 2013-06-24 23:55 x
早いですね~紫色の花を見ると夏を実感します。
入梅したとは言え、ハマゴウの花が咲きそうなら海に行かなくては!と思います。
夏の花、涼しげできれいです。
Commented by taibeach at 2013-06-25 19:22
ことまるさん
あれ、北陸地方いつの間にか梅雨入りしたんですね~(^^;)
こちらも先週から、ようやく梅雨らしくなってきましたが、今週末にはいよいよ海開き、ハマゴウも咲き始めて夏本番です!
Commented by beachcomberjp at 2013-06-25 19:35
さすがに南国だね~!
常春の渥美半島でもまだだよ~!(笑)
Commented by taibeach at 2013-06-25 20:06
Shige さん
菜の花の開花は、メッチャ早い渥美でもハマゴウはまだなのですね。
でも、暑い名古屋に植えられていたら、もう咲いているかもしれませんね。(笑)
Commented by kin at 2013-06-26 20:21 x
こちらはまだです、やっぱり南国なんですね!
ハマゴウの咲く頃、海から足が遠のきます* *
Commented by taibeach at 2013-06-26 21:49
kin さん
私もまだ、地元での開花を確認できていませんが、もうそろそろかもしれません。
海水浴場期間中は、私も浜歩きは海水浴客のいない早朝と日暮れ前です。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 季節の花② 番外編 : 季節の花① >>