人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン初豆?

今日の徳島県南は、またまた雨 
梅雨入りしたと思ったら晴天が続き、空梅雨で水不足を心配していたのが嘘のような、梅雨空が最近は続いています。
日中の最高気温も(昨日はちょっと暑かったけれど)25度前後で、湿度さえ高くなければ、もう少し過ごしやすいんですけどねぇ・・・(^^;)

さて、先週末に歩いた高知県東洋町の渚で、久しぶりに見つけたのはハマナタマメの種子。
・・・と言っても、この豆を見つけたのは、去年の台風の大波の時に漂着の山があった辺り
シーズン初豆?_a0125598_2012033.jpg
その周辺では、そんな漂着種子からのハマナタマメの芽吹きがあちこちで見られました。
シーズン初豆?_a0125598_20122268.jpg
場所を移動して、さらに南の室戸市の渚では、早くもハマナタマメの花が咲き始めていました。
シーズン初豆?_a0125598_20123328.jpg
ハマナタマメのピンク色の花、とっても可愛いですよね~♪
シーズン初豆?_a0125598_20125157.jpg


さてさて今回の浜歩き、先週の荒れで出来た新しい漂着帯では、ハマナタマメの種子一つ見つけることが出来なかったのですが、少し奥(山側)の前回(5月末)の今季の漂着物第一波の時の漂着帯の名残を再チェックしていたら・・・  おやおや、海豆発見です!
シーズン初豆?_a0125598_20125949.jpg
今シーズン初の海豆は、ジオクレア!
前回見つけてやれず、一カ月もお待たせしちゃってゴメンねぇ~!(笑)
シーズン初豆?_a0125598_20131351.jpg

by taibeach | 2013-06-28 21:40 | 植物・花・種子  

<< ハマユウ咲く渚 旬の植物を食らう >>