ライチ?

今日も雨で始まった徳島県南。  
昼間は雨も上がっていましたが、夜になってまた降り出しました。
今週はず~っと雨ばかりの徳島県南ですが、明日からは夏の太陽が戻ってきそうな予報です。

さて、先日訪れた高知県東洋町の生見海岸
a0125598_2028342.jpg
渚にはこんな果実☟が漂着していました。
この果実、私は冷凍したものしか食べたことがないのですが、これって「ライチ」ですよねぇ
a0125598_20294265.jpg
上品な甘さと香りを持つライチの果実は、中国南部(嶺南地方)原産で、中国では古代より珍重されており、唐の時代、皇帝が楊貴妃のために都の長安から嶺南(福建省)まで人馬を犠牲にしてライチの実を取りに行かせたという有名な話があるとか・・・
a0125598_21564275.jpg
中国南部、台湾、タイやベトナムなどの東南アジアで栽培が行われていますが、日本国内でも沖縄や鹿児島、宮崎などで小規模であるが栽培されているそう。
このライチは、そんなに長い距離を流れてきた感じがないので、九州南部辺りから流れてきたものかもしれませんね。 まぁ、誰かが捨てたものという線もありますが・・・(^^;)
[PR]

by taibeach | 2013-07-04 22:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18040735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2013-07-04 23:02
う~ん、これはどこかの船から捨てられた・・・そんな感じがしますね~!(笑)
Commented by taibeach at 2013-07-05 18:11
Shige さん
意外と、近所のペンションや民宿などが川に捨てたものかもしれませんよ。(笑)
Commented by ことまる at 2013-07-05 18:37 x
皮の色が茶色っぽいので冷凍モノではなさそうです。
生のものって最近出回るようになりましたが、缶詰や冷凍ばっかりだったので贅沢に感じます。
Commented by taibeach at 2013-07-05 21:25
ことまるさん
冷凍モノは皮の色が茶色っぽくないのですか、ありがとうございます。
新鮮なものが出回るようになったとはいえ、なかなか口に入りません。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 意外と“美”がある馬糞海胆(補・2) 意外と“美”がある馬糞海胆(補) >>