意外と“美”がある馬糞海胆(補・2)

昨日一昨日のブログにも書きましたが、今年の春に、県南の渚で拾ってきたバフンウニの中で見つけた、殻に緑色ではなく臙脂色の模様が見られるものがいくつか混じっていました。
いつもご教示頂いている尚さんから、ひょっとしたらアカウニの子供の殻という可能性があるのなのでは?という御意見を頂いたので、調べてみることにしました。  【アカウニの殻☟】
a0125598_22192580.jpg
早速今日、私秘蔵?の“ウニ宝箱”をのぞいてみたところ、ちょうどいい具合のアカウニの子供の殻が見つかりました。
a0125598_2220108.jpg
大体よく似た大きさの殻をセレクトして並べてみたのが、コチラ☟
a0125598_2220335.jpg
アカウニの子供の殻も、バフンウニみたいに淡い緑色ををしていますが、棘が付いていたブツブツの部分がバフンウニと比べて大きく、見た目の印象も少し違って見えるようです。
a0125598_22204229.jpg
ちなみに、他のウニの殻も同じ大きさのものがあったので、並べて比較してみましたよ。
左から、臙脂バフンウニ、➝アカウニ、➝クロウニ、➝ムラサキウニです。
a0125598_22202745.jpg
アカウニとの殻の比較検討をしてみた結果、アカウニの子供ではないようなので、今の段階でこの臙脂色のウニ殻は、バフンウニの個体差としておくことにしましょうか。(^^;)
a0125598_2221447.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-07-05 23:15 | 海の生き物 | Trackback | Comments(9)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18046072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-07-06 00:58 x
お〜なるほど!
確かにアカウニではないですね。失礼しました。
こちらで見られるアカウニ子供も、そちらのと同じです。
やっぱりバフンウニのバリエーションかぁ。
補足記事のアップの写真では普通のバフンウニより
トゲの付くイボが大きくて目立つように思ったのですけど
並べて見てみると、それほど変わらない感じですね。
まだまだ勉強が足りないです。
てか、こちらでも臙脂色バフン探してみますね!
Commented by 尚 nao. at 2013-07-06 01:03 x
ついでに、この記事の比較写真のおかげで
以前こちらで拾った1センチほどの子供ウニが
クロウニのものだと確信持てました(笑)
詳しく調べてませんが神奈川県からの正式な記録はないかも。
Commented by ろっかく at 2013-07-06 13:52 x
ウニの殻のバリエーション、素敵です!
バフンウニが一番良いです^^
Commented by ことまる at 2013-07-06 17:12 x
ウニの種類が色々あるのが良いですね~!
名前がクロウニなのに、殻は一番白っぽいのも面白いです。
バフンウニの色個体差、結構あって、きれいですね。
Commented by taibeach at 2013-07-06 19:39
尚 nao. さん
いえいえ、私もこんな臙脂色のバフンウニを見るのは初めてだったので、イマイチ自信がなかったんですよね・・・
ホント、バフンウニではなくて、何か他のウニの子供なのかと思いましたが、今のところはバフンウニのバリエーションの1つとしておきましょうか。(^^;)

ただのウニ好きである私のウニ採集は、打ち上げ頼りなのでなかなか種類も増えませんが、私もコツコツ勉強していきたいと思います。

拾われたクロウニが、神奈川県初の記録となればすごいことですね!
論文などで、正式な記録として残しておかないと!(^^)
Commented by taibeach at 2013-07-06 20:01
ろっかくさん
なんてことはないよくあるウニ殻ですが、こうして注目してみるとなかなか魅力的でしょ~!\(^0^)/
特にバフンウニの殻は、色々なバリエーションが楽しめますよ‐♪
Commented by taibeach at 2013-07-06 20:10
ことまるさん
シーズンオフは拾うものがあまりないので、ほとんどウニばっかり拾っていますから、いろいろと集まりました。 ・・・と言ってもまだほんの一部ですけどね。(^^;)
クロウニなのに殻を見ると白ウニって、私もツッコミたくなりましたが、ムラサキウニなども子供の頃は緑色をしている個体もありますから面白いです。(^^)
Commented by GAN at 2013-07-08 00:32 x
個性的なバフンウニですね。私も似たような茶色っぽい筋の入った個体をいくつか所持していますが、遺伝的な要素なのでしょうか?食性のせいでしょうか?気になります…(~_~)
Commented by taibeach at 2013-07-08 20:57
GANさん
そちらにも似たようなバフンウニがいるのですか。
他の地域などではどうなのでしょうね?
遺伝なのか食性なのか、どこかにバフンウニの研究をされている方はいませんかねぇ~?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サラダ記念日 ライチ? >>