サラダ記念日

暑い・・・ 
今日気象庁は、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表したそうですが、徳島県南でも日中は夏空が広がり気温は上昇! 今日の最高気温は美波町で30.7度、海陽町では32.9度と、30度越えの真夏日となりました。 
気温は猛暑日となった関東や北陸などと比べるとそんなに高くはないのですが、朝のうちに雨が降った影響で湿度が高く蒸し暑い一日でしたよ。

さて、そんな今日の田井ノ浜海水浴場
渚では、コウボウムギが実りの季節。
a0125598_21544043.jpg
春咲きのハマボウフウももう終わり。 種はバラバラになって散布されていきます。
a0125598_2155447.jpg
その一方では、第二陣が芽を出し始めているので、春に味見できなかった方は、海水浴に訪れた際にどうぞ~!(^^) でも、春に芽を出したものよりも味は落ちるかもね・・・(^^;)
a0125598_21551521.jpg
同じく、すでに種の散布が終了したハマダイコンは
a0125598_21553945.jpg
早速、発芽が始まっていましたよ。
ハマダイコンの大根は食べてもあまり美味しくないけれど、ハマダイコンのカイワレダイコン(貝割れ大根)ならサラダなんかで美味しくたべられそうですね!
『 この味がいいね! 』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日。 \(^0^)/
a0125598_21564448.jpg



さてさてこの後は、あの足がいっぱいある“あの虫”が出るので、苦手な方は見ないでね。


真夏の日差しが帰ってきて、ついに梅雨明けのカウントダウンが始まった今日。 というか先程、蒸し暑~い本格的な夏の到来を告げる、私の天敵のアイツがついに我が家に出現!
体長約13センチの、テカテカ黒々の憎いヤツ・・・ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
a0125598_23222047.jpg
今回は噛まれる前に発見できたからよかったけれど、今日から約二ヶ月くらいは、マイホームといえども心安らぐことができないな・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
てか、ムカデを発見しても、まずは写真!って・・・ これ、ビーチコーマーの悲しい性だね・・・(笑)
「ついに出た いやだ!」と君が言ったから七月六日はムカデ記念日。  そんな記念日は嫌~!
[PR]

by taibeach | 2013-07-06 23:48 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18050415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-07-07 00:25 x
春の花はもう種子を作って、夏の花は今から盛り。
ちょうど季節の移ろう時期に来ていますね。
こちらは西日本より早く梅雨開けしちゃいましたけど
これでは植物の方も困っちゃうかもしれません。

それにしても、人ごとじゃないんですよね〜。
うちも何度か入られているので。
起きている時間ならいいのですが、いつぞやはふと夜中に目を覚ますと
布団の横にでかいのがいたことがあって、恐怖でした〜。
Commented by taibeach at 2013-07-07 16:47
尚 nao. さん
梅雨の明け方は幾つかパターンがあるそうで、西日本より早く梅雨明けするのも珍しくはないそうですが、それにしても早かったですね!
こちらは今日梅雨明け宣言が出るのでは?と思うような夏空でしたよ。

私はねぇ、夜中ムカデに足をかまれて目が覚めたことがありますよ! ・・・ってこんなの自慢にもなりませんね。(笑)
何かムカデが家に侵入してこないような、いい方法はないですかねぇ・・・(^^;)
Commented by beachcomberjp at 2013-07-07 17:09
立派!
ムカデの入らないような密閉した家には住みたくないな。(笑)

大ムカデとの遭遇で、一番ぞっとしたのは、昔、素足で長靴履いたら中にムカデ・・・そうとも思わず何か草でも入り込んだのか・・・と。脱いだら足の裏に大ムカデが潰れて張り付いてました。
Commented by ことまる at 2013-07-07 17:32 x
もう春の花は種ができているのですね。早いです。
ハマダイコンの新芽はかいわれ大根そっくりです、これなら食べれそうですね~!
ムカデ!!!
黒光りして如何にもヤバソウです。
噛まれなかったのが幸いです。
夏はホンッと気をつけないと怖いです。
Commented by taibeach at 2013-07-07 19:02
Shige さん
ムカデの入らないような密閉空間と言えば、去年車を運転中に襟元から服の中にムカデが侵入し、体を這いまわったことを思い出します。
三車線の一番右側を走っていたので停車できず、頭の中はパニックになりました。
たぶん乗車前にのせた長靴の中に入っていたのでしょうね。(>_<)
Commented by taibeach at 2013-07-07 19:08
ことまるさん
浜辺の植物は、軟らかな若芽を選んで食べることが基本。
ハマダイコンも、カイワレダイコンなら美味しくいただけそうです。(^^)

ムカデは、居間に入ってくる手前でした。
もう夜トイレに行くにも、あちこちの照明をつけて安全を確かめなければいけません。(^^;)
Commented by kin at 2013-07-07 19:19 x
ムカデも悪気があって出てきたわけではありませんが、やっぱり
目の前に現れるとにいてしまいます* *
Commented by taibeach at 2013-07-07 20:54
kin さん
野外ならばそうでもありませんが、やはり家の中に入ってこられると困りますね。
その上、噛まれると毒があってかなり痛いというのが嫌われる理由ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏色、夏花! 意外と“美”がある馬糞海胆(補・2) >>