忘れ草

折角写真を撮ったので、旬が過ぎる前にアップしておきましょうね。
先日訪れた県南・牟岐町の海岸近くに咲いていたのは、ノカンゾウの花-♪
a0125598_191355.jpg
ユリに似たオレンジ色の花は、朝に花を開き、午後にはしぼむ一日花。
a0125598_1912882.jpg
【ノカンゾウ(野萱草)、学名:Hemerocallis fulva var. longituba 、ユリ科ワスレグサ属】
a0125598_1912881.jpg

さて次の花は、田井ノ浜の近くに咲いていた同属のヤブカンゾウの花☟
【ヤブカンゾウ(薮萱草)、学名 : Hemerocallis fulva var. kwanso 、ユリ科ワスレグサ属 】
a0125598_192176.jpg
ノカンゾウやヤブカンゾウは、春先に顔を出したばかりの若芽を、酢味噌和えや辛子和えなどにすると、アクやクセもなく甘くて美味しいとか、また花の蕾も、生で天ぷらにすると、こちらもほんのりと甘くて美味しいそうですよ~!\(^0^)/

浜辺に咲くワスレグサ属の仲間と言えば、ハマカンゾウ(浜萱草)☟がありますが、こちらは夏の終わりから秋にかけて花を咲かせるそうです。
a0125598_19258.jpg
                              (2012年9月、高知県足摺岬にて)
[PR]

by taibeach | 2013-07-09 20:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18064735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-07-09 22:46 x
ノカンゾウ、もう咲いているんですね。
こちらではだいたいヤブカンゾウ→ノカンゾウの順です。
週末の日曜日、所用で実家に帰った際に
ヤブカンゾウの写真を撮ろうと歩いたのですが
暑さのためか、なんか萎れた感じのしかなかったです〜。
Commented by ことまる at 2013-07-10 19:59 x
ノカンゾウは一重なのですね・・遠めで見てるばかりだったので全部ヤブカンゾウだと思ってました。
花も愛でられて、葉やつぼみまで頂けるとは、なんともおいしい花ですね。
Commented by taibeach at 2013-07-10 20:11
尚 nao. さん
このノカンゾウは、雨上がりの午前中に撮ったので元気でしたが、ヤブカンゾウはカンカン照りの午後に撮ったので、他の花はほとんど萎れていて、写真の花が一番ましな感じでした。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-07-10 20:46
ことまるさん
私も名前は知っていても、花の違いはよくわかっていませんでした。(^^;)
昔、伊豆大島の民宿で、椿の花の天麩羅が食事に出たことがありましたが、ノカンゾウの蕾の天麩羅って、一体どんな味なのか?ちょっと興味があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 絨花樹 夏だ!夏花‐♪ >>