絨花樹

今日もまた、本当に暑かったですね~! 
強い勢力の太平洋高気圧に覆われて、関東甲信から九州の94地点で、35度を超える猛暑日を記録したとか。 そんな今日、日本で一番暑かったのが山梨県甲州市で、最高気温はナント!39.1度!! w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!  これはキツイねぇ~!
徳島県南の最高気温は、蒲生田で31.8度、海陽町31.3度、美波町33.0度と今日も真夏日。
『梅雨明け10日』という言葉があるそうですが、梅雨明けしてから約10日間くらいは、太平洋高気圧の勢力が強く、一年で最も暑さが厳しくなる頃なのだそうなので、皆さん熱中症には、十分お気を付け下さいね。
さて先日、お友達のことまるさんのブログで、きれいなネムノキの花が紹介されていましたが、徳島県南でも今あちこちで綺麗なネムノキの花がを見ることができます。
a0125598_22312259.jpg
ネムノキは綺麗な花が咲く木は高く、なかなか花のアップを撮るのは難しいですよね。
しかしこの日曜日の朝、ようやく手の届く所に花が咲いている木を発見してパチリ!
いい木を見つけちゃったな。 花の赤みがちょっと少ないけれど、来年も来よ~っと-♪ (^^)

さて、そんなネムノキの花が撮れて、ご機嫌のうちに訪れた生見海岸。
a0125598_2232150.jpg
渚の漂着帯では、多くのネムノキの発芽☟が確認出来ましたよ。 \(^0^)/
a0125598_2234135.jpg
※森の人さんに教えて頂いたのですが、この芽生えは水田や川辺の湿地に生えるマメ科の一年草、「クサネム」(草合歓)の芽生えの可能性もあります。
[PR]

by taibeach | 2013-07-09 23:28 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18065534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2013-07-10 08:28 x
浜辺の芽生え、気になりますね。植えてみないとと、思っています。この芽生えは、クサネムあたりの可能性もありませんか?
Commented by kin at 2013-07-10 19:42 x
ネムノキの花の時期ですね。どこも暑い、暑いの声が聞こえてきます。熱中症に用心してくださいね。
Commented by ことまる at 2013-07-10 20:01 x
コラボありがとうございます~♪
ネムの花とってもきれいで、うっとりしながら何枚も撮りますね。
背が高いので、ちょうど良い木を探すのが大変です(汗)
連日の三十度越えはたまらないです、お体にお気をつけください~!
Commented by taibeach at 2013-07-10 20:31
森の人さん
ご教示、ありがとうございます。
クサネムですか、なるほど~! 今はネムノキの花期なので、ネムと思い画像検索してみたらよく似ていたので間違いないと思ったのですが、改めてクサネムの芽を検索してみたら、画像は少ないけれど、これもまたよく似ていますね~!
結局は育ててみないと、何の芽生えなのかはわからないということでしょうか・・・(^^;)
今度行った時にまだあったら、引っこ抜いてきて植えてみますね。
Commented by taibeach at 2013-07-10 20:42
kin さん
ネムノキの花は今が盛りですね!\(^0^)/
あんまり暑いのでひと雨欲しい所ですが、高気圧の勢力があまりに強過ぎて台風も近寄れませんね。
Commented by taibeach at 2013-07-10 21:00
ことまるさん
いえいえ、こちらこそ素敵な花を見せて頂き、ありがとうございました!(^^)
あの様な赤みの濃い綺麗な花は、あるのはあるのですが、そんな気は高くてなかなか写真が撮れませんね。
Commented by 尚 nao. at 2013-07-11 10:03 x
ネムノキ、こちらではもう終わりかけですね。
今年もちゃんと写真を撮らずに終わってしまいました。
自生個体にこだわると、撮影できる高さに花がないんですよね〜。
植木のものならあるんですけど(笑)
この花のアップを見ると、ゴバンノアシの花を思い出します。
Commented by taibeach at 2013-07-11 20:45
尚 nao. さん
ネムノキは、写真を撮りたいと思う木に限って、撮るのが困難な場所に生えていたり、高さがあったりして、じれったいですね。
ゴバンノアシの花も、素敵ですよね~!
いつか写真を撮ってきて、このブログでアップ出来たらいいなぁ~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コイン・パイ 忘れ草 >>