うどん県からプカプカ

今日の徳島県南は、再びギラギラ太陽の照りつける夏空
県南各地の最高気温は、阿南市蒲生田 31.0度、美波町32.7度、海陽町 31.1度。

さて、先日訪れた高知県東部の渚。
a0125598_20253374.jpg
漂着帯で、こんな☟目盛りのついたプレートのような切れ端を発見。
プレートには、「香川県」の文字の他、「東讃東部地区」という文字がプリントされていました。
a0125598_20255949.jpg
「東讃」というのは、香川県(讃岐)の東部地域のことで、“広義的”には、香川県を東西に2分した東側のことで、高松市とそれより東の全域(含・直島、小豆島)。
狭義的には、高松市より東の地域、東かがわ市、さぬき市、木田郡ということですから、東讃東部地区は、東かがわ市、さぬき市辺りのことでしょうか?(^^;)
瀬戸内海側の香川県東部から、大平洋側の高知県東部へと、鳴門海峡or 明石海峡を超えてプカプカ~♪ 
以前、岡山県や兵庫県の水上ゴルフ練習場から流出したゴルフボールが漂着したことがありますが、逆に瀬戸内海側の渚で、中国浮きやココヤシの実が漂着しているのを見かけたこともあり、漂流物は割と海峡を越えて行き来をしているようです。
a0125598_2026143.jpg
渚には、「オニユリ」(鬼百合)が綺麗に咲いていましたよ。(^^)
a0125598_20263210.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-07-16 22:07 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18111259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-07-16 23:39 x
瀬戸内海は、満ち干で行ったり来たりの流れがあるのでしょうね。
オニユリもとっても綺麗です。
この色合い、いいですね。オレンジ系は好きな色なんです。
Commented by taibeach at 2013-07-17 18:50
尚 nao. さん
大阪や兵庫辺りからの流れ物ならあまり驚きませんが、以前こちらに漂着したゴルフボールは、岡山県の倉敷の西にある水上ゴルフ練習場から流出したもの。
瀬戸大橋の向こうから流れてきたと思うと、ちょっと感動的でした。
大平洋側からの漂着物が、どれくらい瀬戸内の渚に漂着しているのか気になる所です。
オレンジ色のオニユリの花、情熱的ですよね~! \(^0^)/
Commented by ことまる at 2013-07-17 22:26 x
水上ゴルフ練習場をこちらで初めて知りました。
場所の使い方に感心しました。
オニユリの花を見ると夏だな~って実感します。
色も良いですね~!
Commented by taibeach at 2013-07-18 17:39
ことまるさん
徳島県には水上ゴルフ練習場はないので、本物を見たことはないのですが、一度打ちに行ってみたいです。
漂着ゴルフボールには、それぞれのゴルフ練習場の名前がプリントされているので、流出元は調べやすいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< “ただいま青春”MG5 鰹の冠の押しクラゲ >>