“ただいま青春”MG5

木槿の花咲く、県南・牟岐町の渚には、ちょっと懐かしい円柱形の瓶が漂着していました。
a0125598_19191053.jpg
黒いキャップと、市松模様を45° ほど斜めにした、黒と銀のダイヤカット模様のパッケージが印象的なこの瓶。  
商品名は剥がれて見えませんが、容器の外装パッケージデザインを一目見ただけで、もうわかっちゃったよアレでしょう~!という紳士もいらっしゃるのではないでしょうか?(^^)
a0125598_19193810.jpg
そう、この瓶は資生堂の男性用化粧品ブランド 『MG5』(エムジーファイブ)ですね。
中学生の頃、床屋さんで洗髪の後に初めてMG5のヘアートニックをつけてもらった時には、なんだか少し大人になったような感じになったものですが、友人たちにオヤジ臭いと言われ、微妙な気持ちになっちゃいました。 今ならもう立派なオヤジだからOKかな?(笑)
草刈正雄さんがやっていた「MG5のCM」って知らないんだけど、やっぱ男前やねぇ~!
a0125598_19195571.jpg
渚がら車に戻る途中に見掛けたクズ(葛)の花。  綺麗ですね!\(^0^)/
a0125598_19201083.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-07-17 20:58 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18116183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-07-17 21:01 x
確かにこのラベル懐かしい!←同世代(笑)

それにしても、もうクズが咲いているんですね。
こちらの印象だと9月、早くても8月半ばという印象ですが。
梅雨が中途半端で、早まったのでしょうか。
Commented by taibeach at 2013-07-17 22:05
尚 nao. さん
懐かしいですよねMG5! もうないのかと思いましたが、まだ販売しているそうですよ。
クズの花、こちらでは大体花は7月後半頃からなので、今年はちょっとだけ早いかな。
Commented by ことまる at 2013-07-17 23:24 x
うわ。。懐かしすぎです。
父が使ってました。
そしてあこがれた当時小学生・弟が内緒で使ってオッチャン臭(笑)
葛の花早いですね~夏休み終盤戦のイメージがあるので驚きました。
Commented by taibeach at 2013-07-18 18:20
ことまるさん
MG=ヤングジェントルマン  発売当時は若者だったユーザーも、今やオールドジェントルマンですね。(^^;)
子供の時って、大人の化粧品(女の子は口紅えを、男の子はヘアートニック)を、ついこっそりと使ってみたくなるんですよね~(笑)
葛は、葛根湯や葛粉などが有名ですが、葛の花は昔から二日酔いの薬に使われてきたとか。 最近では葛の花エキスにダイエット効果があるといわれているようです。
Commented by kin at 2013-07-19 13:52 x
今では男性がパックしたり、日焼け止めのローションを塗る時代ですが、そうですねMG5の頃はこういった整髪用のものが主流でしたよね。久しぶりにツートンのチェック柄が懐かしいです。
Commented by taibeach at 2013-07-19 20:26
kin さん
一世を風靡したモノはやっぱりすごいですね!
パッケージの一部を見ただけで、すぐに何かわかるのですから。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のカセット‐♪ うどん県からプカプカ >>