渚のカセット‐♪

今日の徳島県南は、またまた朝から夏空
最高気温は、美波町32.4度、海陽町32.0度と、今日もまた30度越えです!
これで今月5日から2週間連続して、最高気温が30度を越える日が続いている徳島県南。
この暑さ、一体いつまで続くのでしょうかねぇ・・・(^^;)

さて、昨日アップしたMG5の瓶が漂着していた県南・牟岐町の渚には、
私が青春時代を共に過ごした、これまた懐かしいモノ☟が漂着していました。
a0125598_19513319.jpg
カセットテープ(コンパクトカセット)  子供の頃から、ずいぶんお世話になりましたが、もうすっかり見かけることがなくなりましたよね。
世はすっかりデジタル時代。 30年前には、今みたいに好きな歌を簡単に、ネットでダウンロードして買えるようになるなんて、夢にも思いませんでした。  まさに夢の時代の到来ですね!
30年後の未来には、またどんな夢が現実になっているでしょうね?
さて私の年代は、夏と言えば「TUBE」、カセットと言えば、「サマードリーム」(YouTube)ですよね!
青春時代、カセットテープでTUBEの歌を、よ~く聞きました!\(^0^)/

a0125598_19532198.jpg
私が栽培しているハマナタマメ。 今年も可愛い花を咲かせ始めましたよ‐♪ (^^)
[PR]

by taibeach | 2013-07-18 21:09 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18123618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-07-18 21:28 x
懐かしいものシリーズですね。
大手のTDKより、僕はmaxellを愛用していました。
中学生ごろ、ラジオから流れてくる音楽を必死で録音してましたもんね。
今の子供たちにはとても信じてもらえないでしょうね〜(笑)

ハマナタマメ、可愛らしい色ですよね!
Commented by kin at 2013-07-19 13:46 x
カセット、もう懐かしいモノになってしまいましたね。初めて買ってもらったカセットデッキが嬉しくて夜通しラジオを録音していたのを思い出しました。今は確かに便利だけど、アナログの時代それなりに楽しかったです^^
Commented by taibeach at 2013-07-19 19:26
尚 nao. さん
尚さんはmaxell派ですか、私はTDK、maxell、共に使っていましたが、sonyのカセットが一番多かったかな。
小学生の頃は、テレビの前に陣取って音をたてないように、アニソンを録音しまくっていましたが、中学生になるとラジカセを買ってもらったので録音も楽になりました。
今の子供達には、おとぎ話のような感じでしょうね。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-07-19 19:58
kin さん
カセットテープ、すっかり見なくなってしまいましたが、ネットでは結構出回っていますね。
私の愛車のカーオーディオは、未だカセットデッキなので、カセットアダプターを使ってデジタルプレーヤーの曲を聞いています。(^^;)
Commented by ことまる at 2013-07-19 20:42 x
カセットテープ、懐かしいです。
テレビから曲を録音したり、オールナイトニッポンを録音したり・・AMは途中で電波が途切れてラジオ片手に部屋の中を動き回って録音しました、きっと今の子に話しても信じてくれない(笑)
浜にたどり着いたテープには何が録音されていたのでしょう?聞きたくなりますね。
Commented by taibeach at 2013-07-19 22:37
ことまるさん
今は、場所や時間帯に関係なく、気になった曲があればすぐに、スマホに曲をダウンロードの時代ですものね。
私たちの青春時代の話は、なんか大昔の話のようですね。(笑)

この漂着テープ、何が録音されていたのか興味がありますね。
ひょっとしたら、寄せては返す波の音かも・・・ (^^;)
Commented by beachcomberjp at 2013-07-20 20:44
あ、オレもマクセル!!
ピンクのハマナタマメ、キレイに開花しましたね~!
うらやましいな。(笑)
Commented by taibeach at 2013-07-20 21:13
Shige さん
あら、Shige さんもmaxell派でしたか~ (^^)
私のハマナタマメ、室内栽培ですがすごく元気です。
私もShige さんちのハマナスが羨ましいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山の上の渚花 “ただいま青春”MG5 >>