山の上の渚花

先週末に訪れたとくしま植物園
a0125598_2119144.jpg
今回目的は、コレ☟ 『ハマナス』です。(^^)  もう花数も少なく、花期も終盤ですね。
a0125598_21201456.jpg
前回訪れ時には、咲き始めだった花たちは、可愛いオレンジ色の果実になっていましたよ‐♪
a0125598_21194386.jpg
植物園では今、ハマボウの黄色い花も花盛り!
本来ならば、日本海側の海岸や、河口付近の干潟に咲く渚の花を山の上で見ているなんて、なんだかちょっと不思議な気分・・・ (^^;)
a0125598_21204074.jpg
毎日暑い日が続いているので、植物園に行くなら午前中の涼しい時間帯がお勧めです。
a0125598_21201999.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-07-19 22:27 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18130471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-07-20 00:27 x
暑い中、花たちも大変でしょうけど、綺麗に咲き誇ってますね。
本場物のハマナスを見てきましたが、とっても素敵でしたよ。
絶壁に近いような崖に咲いている様子に感激しました。
とても写真など撮れる場所ではなかったのが残念でしたが(笑)
Commented by 森の人 at 2013-07-20 09:20 x
夏ですね~。お近くの野生ハマボウも盛りですかね?種子もようけできるでしょうけど、砂浜では芽が出ないのですかね?
Commented by taibeach at 2013-07-20 19:08
尚 nao. さん
植物園は花の少ない時期ですが、よく手入れされていて夏花たちも元気でしたよ。(^^)
本場物のハマナス、羨ましいです。
私も北海道の渚でハマナスを見たいなぁ~! 出来れば知床の岬で。(笑)
Commented by taibeach at 2013-07-20 19:28
森の人さん
夏ですね! 県南のハマボウも花盛りですよ!
種子は長い間水に浮いていられる構造ですが、まだ砂浜で芽を出しているところを見たことがありません。
Commented by ことまる at 2013-07-20 19:29 x
アガパンサスにハマナス・ハマボウ・・夏の花勢ぞろいですね~!
百日紅も好きな花です。
ハマボウの花は南国風で美しいですね。
Commented by taibeach at 2013-07-20 20:14
ことまるさん
ハマナスの果実、オレンジ色に熟していてすごく美味しそうでしたから、家に帰ってからも、ローズヒップティーを飲んで二度美味しかったです。(笑)
ハマボウ、水辺でなく山の上でしたが、花は劣らず綺麗でした。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 果物の女王 渚のカセット‐♪ >>