果物の女王

先日の渚巡回で訪れた県南・牟岐町の渚には
a0125598_2031855.jpg
久しぶりに、果物の女王・『マンゴスチン』の果実が漂着していました。
a0125598_2031211.jpg
マンゴスチンの果実は、非常に傷みやすくて賞味期間短のい果物。
現代のような冷蔵技術がなかった19世紀、大英帝国のビクトリア女王は、「我が領土にマンゴスチンがあるのに、これを(食べたい時に)味わえないのは遺憾の極みである・・・」と嘆いたとか。
a0125598_20314144.jpg
マンゴスチンの果皮は分厚くて固いのですが、収穫された後の果実は、他の果物とは逆に果皮が次第に堅くなっていくので、漂着してくる果実も姿はそのままで☝木質化して堅いんです。
[PR]

by taibeach | 2013-07-20 21:49 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18136444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-07-20 22:59 x
果柄に石灰藻が付着しているのでしょうか。
そうすると、そこそこの期間、漂流していたのかもしれませんね。
マンゴスチン、こちらではまだ2度しか出会ってません。
Commented by taibeach at 2013-07-21 18:59
尚 nao. さん
私も漂着マンゴスチンを拾うのは、今回が2度目です。
マンゴスチンは夏が旬の果物なので、このマンゴスチンは去年のものかもしれませんね。
漂着マンゴスチンは手にしたことがあるのに、実はまだ、生のマンゴスチンを見たことがありません・・・ 一度食べてみたい。(^^;) 
Commented by ことまる at 2013-07-21 22:30 x
マンゴスチンの実のお尻(?)の花型マークが、可愛くて好きです。
水を含んでると真っ黒で、何の実か分からないですが、この花マークがあればばっちりマンゴスチンって分かります。でないと、椿の大きい実っっぽいですし。
Commented by taibeach at 2013-07-22 21:52
ことまるさん
マンゴスチンのお花マーク、可愛いらしいですよね!(^^)
この花型マークがなければ、リンゴツバキ(ヤクシマツバキ)の実かと思ってしまうかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日は、参院選投票日! 山の上の渚花 >>