人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯化

今日の徳島県南は快晴   最高気温は、美波町33.2度、海陽町 31.7度となり、これで最高気温がセ氏30度以上の真夏日も20日連続となりました。
昨夜は熱帯夜で寝苦しかったのですが、今夜はどうかな?

さて、日曜日にちょこっと歩いてきた、高知県東洋町の暑い、暑い、野根海岸
熱帯化_a0125598_2102932.jpg
渚の漂着帯には、このような☟毛糸のスリッパが打ち上がっていました。
寒い冬場ならば、気分的にも受け入れられそうですが、夏の太陽がじりじりと照りつけ、じっとしていても汗が滝のように流れる今の状況では、見るだけでも辛く、暑苦しい! (>_<)
熱帯化_a0125598_211949.jpg

そんな立ち止まると、長靴を履いている足が煮えてしまうんじゃないかってくらいに、強い日差しで焼けて熱くなった野根海岸の渚を歩いていると・・・ 漂着ココヤシを発見!
ややや! しかも、あの漂着ココヤシ☟ なんと芽を出しているではないですか!
熱帯化_a0125598_2105739.jpg
いや、でも連日のこの暑さですからね。 ココヤシが発芽しても不思議じゃないでしょう!
な~んて独り言を言いながら、ココヤシに近付いてみたところ・・・
熱帯化_a0125598_2113740.jpg
ありゃ!? この芽ココヤシ本体からは出ておらず、ちょっと手前から出ていますが・・・?
はい、皆さんもうお分かりですね。 
ココヤシの芽と思ったものは、渚でもお馴染のギシギシの芽でした。(^^;)

by taibeach | 2013-07-24 22:05 | 植物・花・種子  

<< いつか咲くかなぁ~? カナリア・ビーサン >>