人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰高祭り!

今日もまた、暑さ厳しい真夏日となった徳島県南。
日中は暑過ぎて歩く気にもならない(今は、歩けど歩けど何もないから・・・)ので、昨日、日が傾いた頃に出かけてきた明丸海岸。  う~ん、見るからに漂着物は何もない・・・(^^;)
腰高祭り!_a0125598_21284998.jpg
そんな渚でせっせと拾うのは、この日もウニ殻たち!  また~~!?(笑)
腰高祭り!_a0125598_2128327.jpg
最初に見つけたウニ殻は、『コシダカウニ』(腰高海胆)。  
コシダカウニの生体は、こんなの☟ (^^)
腰高祭り!_a0125598_21291647.jpg
このコシダカウニ、普段はたくさん拾えても片手以内くらいなのに、この日はどうしたことか?
あるわ!あるわ!で、コシダカ祭り状態!!  30個近くは拾ったかな~ \(^0^)/
腰高祭り!_a0125598_21294115.jpg
 ※ 追記 : 家に帰って数えたら、60個近くありました。 いや~大漁大量!(笑)

by taibeach | 2013-07-28 21:53 | 海の生き物  

<< 今度こそ本物!モモタのメ! お尻に寿 >>