漂着物を探そう!2013

今日は、毎年この時期に開催されてる、徳島県立博物館のビーチコーマー養成講座・「漂着物を探そう!」に、海の観察会のメンバーさんたちと共に、お手伝いで参加させてもらってきました。
徳島市内からご参加の方のお話では、朝8時頃に激しい雨が降ったそうですが、私が博物館に到着した時にはもう雨は上がってくれていてよかったです。

この日の最初の浜歩きは、那賀川河口の渚。
もうこの時にはお天気は回復して、青空が広がってきました。(^^)
a0125598_20423967.jpg
夏空のもとでのBCとなり、参加者の皆さんも汗びっしょり。
朝のみたいに曇っていてくれた方が良かったのにね~ なんて言っていたら、次に向かう県南のアメダスは真っ赤っ赤で激しい雨が降っている模様・・・(>_<)

ランチタイムを兼ねた大砂海水浴場でのBCこそ、雨で短くなってしまいましたが、メインの宍喰長浜では雨がパラついた程度で済み、品評会の頃には雨も上がり青空も見えました。
a0125598_20433810.jpg
これも参加者の皆さんのビーチコーミングに対する熱意が、きっと天の神様に届いたのでしょうね。
a0125598_2043774.jpg
今年は、7月に台風が来ることがなかったので、例年に比べて漂着物が少なかったのですが、それでもたくさんの目が集まると、やっぱり色々な面白いモノが見つかるものですね。

森の人さん、Ⅰ代表はじめ海の観察会のメンバーの皆さん、そして自家用車で急遽駆けつけて宍喰まで伴走してくれた上、お世話下さったとーまさん、皆様本日はお疲れ様でした!\(^0^)/
[PR]

by taibeach | 2013-08-04 22:16 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18279014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-04 23:42 x
お疲れ様でした。
こちらは今日はけっこういい天気で、午前中はかなり青空。
でも最近は暑さもあるし、出かけても人も車も多いと思うと
どうしても腰が重く、引き籠もってました(情けない…)
今週は大潮になるので、夜の海辺でも行ってみようかな?
Commented by とーま at 2013-08-05 04:46 x
今回は講師役、お疲れ様でした。
それにしても、前半の猛暑、中盤の雷雨、後半の湿度と、まさに夏を凝縮した一日でしたねw
漂着物自体はイマイチな感じでしたが、本当に楽しかったです。
後から追いかけて行った甲斐がありました!
Commented by 森の人 at 2013-08-05 06:48 x
昨日は、本当にありがとうございました。メンバーの皆さんのお力で、楽しい会となりました。宍喰の晴れ間は、奇跡的で感動的でしたよ!小松に来てくれる人がいたら良いなあ~。
Commented at 2013-08-05 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2013-08-05 20:13
尚 nao. さん
ありがとうございます。
暑さに加え人+車では、確かに出かける気が失せますね。 テレビなどで見ますが、こちらとは混み様が全然違いますもの。(^^;)
夜の海辺なら、涼しいでしょうし面白そうですね!
Commented by taibeach at 2013-08-05 20:31
とーまさん
ありがとうございます。
私もとーまさんが駆け付けてくれてすごくうれしかったです。 伴走お疲れ様でした!
品評会の講師役、拙い解説でお恥ずかしい限り・・・ 次までにもっとシャベクリを磨いておきますね。 次があれば・・・の話ですが (笑)
今度は台風が来た後にでも、ゆっくりと県南の渚を楽しみに来て下さいね~! \(^0^)/
Commented by taibeach at 2013-08-05 20:37
森の人さん
お疲れ様でした。
私の拙い解説も、メンバーの皆様が支えて下さったので、なんとか乗り切ることができ、ホッとしました。(^^;)
今回の講座をきっかけに、BC仲間がさらに増えてくれると嬉しいですね!
Commented by taibeach at 2013-08-05 20:39
鍵コメさん
ありがとうございます。
お世話になります。
Commented by ことまる at 2013-08-05 22:02 x
お疲れ様でした~!!!
海藻(?)の満潮線を探す皆さんの熱気が伝わってきます。
皆様楽しまれたようで何よりです。
Commented by taibeach at 2013-08-05 23:19
ことまるさん
ありがとうございます。
今年は例年に比べ、漂着物が少なく残念でしたが、それでもたくさんの目が集まると、色々なモノが集まってきて、すごく面白かったかったです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 私の勘違いでした・・・ m(_... 明日は、ビーチコーミング・ツアー♪ >>