レインボ~

今年も出会えた ラー !  (= ̄▽ ̄=)V やったね‐♪
a0125598_1941253.jpg
きれいだなぁ~!  さてこの虹色はなんでしょう? (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
a0125598_1942099.jpg






あははは 皆さんすぐにわかっちゃったかな~?(^^;)
答えは、そうタマムシ(玉虫、ヤマトタマムシ)です。
a0125598_22425697.jpg
グリーンを基調に、背中には1対の赤いラインが入るメタリックな光沢ボディが美しい昆虫。
日本では、特に政治家の方が、この色を好まれているようですね。  玉虫色・・・(笑)
a0125598_22432283.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-06 19:44 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18297144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmerian at 2013-08-06 20:59
たまちゃんですか?(^^)
Commented by ことまる at 2013-08-06 22:39 x
生きたのはもうずっと見てません。
羽根一枚拾ってもうれしい虹色のたまさん。
本体丸ごとは、どっからみても美しいです。
Commented by taibeach at 2013-08-06 23:03
mmerian さん
はい、たまちゃん大正解!  mmerian さんには、ちょっと簡単な問題でしたね~ (^^;)
Commented by taibeach at 2013-08-06 23:10
ことまるさん
私はこのたまちゃんで、今年2玉目。(麺の替え玉みたいですね ^^;)
山が近いせいか、よく飛んでいるところを見かけます。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-09 19:26 x
タマムシ、かっこいい!
最近、見てないです。
少し前に実家に戻ったときに、地元フィールドを歩きましたが
カナブンと、カブトムシの残骸(カラスに食われた?)を見ただけ。
昆虫系にはなかなか縁が薄いです(笑)
地元フィールドは以前はタマムシをよく見たんですけどね〜。
また会えるかな?
Commented by taibeach at 2013-08-09 20:52
尚 nao. さん
タマムシは金属的な光沢が美しくって、魅力的な昆虫ですよね~!
金属光沢のボディという点では、糞虫・オオセンチコガネにも興味がありますが (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タートル・ヘッド 私の勘違いでした・・・ m(_... >>