タートル・ヘッド 2

立秋過ぎても、やっぱり暑~い徳島県南。
今日の県南の最高気温は、阿南市蒲生田 34.4度、美波町35.0度、海陽町33.0度 。
昼は猛暑で、夜は熱帯夜・・・  この暑さのせいか、最近どうも体がダル・重~! そろそろ吉瀬美智子さんがCMしている、アリ〇ミンAでも飲まないとあかんかなぁ・・・(^^;)

さて、先日訪れた高知県東洋町の渚
a0125598_19253482.jpg
この渚にも、ウミガメの骨が・・・  
a0125598_1926527.jpg
去年のシーズンは、あまりウミガメのストランディングを見かけなかったのですが、今年は春先に多く上がったようです。
a0125598_19261979.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-08 20:21 | | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18315073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2013-08-08 22:00 x
そのいい感じに風化されて臭くなくなったやつ、かなりほしいです。:-)
Commented by ことまる at 2013-08-08 22:36 x
骨にしみてる脂が残ってる感じが・・・臭そうです。
浜に埋めてあるのが一番脂が抜けるの早そうです。
Commented by taibeach at 2013-08-08 22:54
島酔潜人さん
いい感じ‐♪ と私も思ったのですが、これもやっぱり亀臭が・・・
なかなか骨の脂は抜けないようです。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-08-08 23:12
ことまるさん
そうですねぇ~ この肋骨を見ると、まだまだ超~脂ギッシュでした。
以前、渚で拾ったまだ脂の残るウミガメの頭骨を、野外に干して置いたところ、何かの動物(猫?)に骨を齧られて、バラバラされてしまいました・・・(>_<)
Commented by とーま at 2013-08-09 07:05 x
いいなぁ、頭骨欲しいです。
鍋で煮てもダメですかね?
家族から苦情がくるかな・・・w
Commented by 尚 nao. at 2013-08-09 19:27 x
うちには小さなアオウミガメの頭骨があります。
かなり昔、八丈島で拾ってきたもの。
岩場にポツンと打ち上がっていて、すっかり綺麗になってました。
ウミガメの漂着死体を見る機会は多いですけど
どれも生っぽくて、頭骨を拾う機会はないですね〜(笑)
Commented by taibeach at 2013-08-09 20:42
とーまさん
今度見つけたら拾っておきますね。
でも、家庭で煮ることはおすすめできませんね~
御近所から苦情が出ては困るので・・・(笑)
Commented by taibeach at 2013-08-09 21:14
尚 nao. さん
ウチに今あるのも、アオウミガメの頭骨ですが、小動物(ネコ?)にバラバラにされてしまって、足らないパーツがあります。(^^;)
去年は台風は多く上陸したのに、ストランディングは少なく、逆に今年は台風は来ていませんが、ストランディングは多い・・・
定置網での混獲死亡事故? 人口ゴミの誤飲? 病気?何が原因なのでしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウニ殻の拾い時  タートル・ヘッド >>