ウニ殻の拾い時 

今日もまた暑かったですね~! 今日の徳島県南各地の最高気温は、阿南市蒲生田で34.3度、美波町 35.1度、海陽町 33.5度。  
今日日本で一番暑かったのは、またまたお隣高知県で、四万十市の39.3度! うへぇ~暑~!
気象庁によると、35℃以上の猛暑日となった地点数は、全国927地点のうち今年最多の205地点。 30度以上の「真夏日」は3日連続で600地点を超えたとか・・・

さて、徳島県南~高知県東海岸では今、春~初夏にかけて打ち上げられたウニの殻が、波や日光、渚の掃除屋さんなどによって、棘や中身がきれいに取れて殻だけになっているものが、た~くさん拾えるんです。
a0125598_2128981.jpg
多少棘が残っているものでも、中身を処理する手間はないので、薄いハイター風呂にひと晩漬けておけばOK!  後は水洗いして、乾燥させれば一丁あがり! \(^0^)/
a0125598_21351098.jpg
東〇ハイスクールのH先生ではないですが、ウニ殻をいつ拾うのがいいか? 今でしょ~!(古~!)って感じですかね・・・(^^;)
a0125598_21351879.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-09 23:05 | 海の生き物 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18323951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-08-09 23:17 x
ああ・・・良いですね~うに殻。
骨は脂抜きしてもちょっとやそっとでは抜け切らないですね・・・ホント困ってます(涙)
ウニ殻って可愛いです。
ちょっとずつ個性があるので、味があります。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-10 00:34 x
ウニ殻を見ていると和みますね〜。
自分の場合、あまり数を拾ってこないので
こうやってたくさん並べて見る機会がほとんどないんですよね。
数を集めてわかることもあるのですけど、面倒くさがりで(苦笑)
しかし和みます〜!
Commented by taibeach at 2013-08-10 20:53
ことまるさん
いいですよね~! ウニ殻 (^^)
実はウニも、中身入りを拾ってきたのでは、なかなかウニ臭が抜けなかったりするんですよね~ 
しかし多少臭っても、ハイター風呂に何度も漬ける訳にいかないので・・・
やっぱり自然の力で処理されたものを拾うのが一番です!(笑)
Commented by taibeach at 2013-08-10 20:58
尚 nao. さん
困った時のウニ頼み・・・(^^;)
でもウニはやっぱりいいですね~! 拾っている時も、洗っている時も、写真を撮るのに並べている時も、ニヤけながらやっていますから~!(笑)
Commented by じゅりあ at 2013-08-11 08:02 x
マメウニ可愛い~!!
相変わらず処理がお上手です。
Commented by taibeach at 2013-08-12 22:16
じゅりあさん
ちっちゃなミニ・バフンウニちゃんたち、可愛いでしょ~!(^^)
今の時期拾えるウニは、自然の力がほぼ下処理をすませていてくれているので、後は仕上げをするだけ。 手間無くすごく楽です!(^^;)
Commented by ゆい at 2015-03-28 10:14 x
ウニをハイターに漬けるときも薄いほうがいいのですか!?
濃かったかもしれません…
割れたり、てっぺんに穴がよく開きます^^;
Commented by taibeach at 2015-03-28 18:54
ゆいさん
私もハイターの希釈加減は、きっちりと測っているわけではなく、目分量でやっていますが、大体20~30倍くらいでしょうかね。 
中身入りの場合は、ランタンの部分をピンセットではずし、細筆で優しくグリグリして中身を抜きます。 中身が抜けたらハイター液に浸けて下さい。
割れたりするのはしょうがないので、あまり気にしないでいいと思いますよ。
Commented by ゆい at 2015-03-28 21:53 x
そしたらだいぶ濃かったかもしれません!!
中身は細筆で出せばよいのですね(^^)
ありがとうございます!!

割れるのは気にせずやってみます??

ありがとうございます(*^^*)
Commented by taibeach at 2015-03-30 22:08
ゆいさん
まぁ色々と試してみて下さい。
そのうちに、このくらいで!って濃度がわかるようになります。
割れてしまうのは仕方ないので、どんどんとチャレンジしてくださいね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アツイ夏なのに、寒い・・・ タートル・ヘッド 2 >>