アツイ夏なのに、寒い・・・

いや~今日、高知県四万十市江川崎と山梨県甲府市で、最高気温が40.7℃を記録したっていうニュースには驚かされましたねぇ~!
午後テレビを見ていたら、高知県四万十市で40度を越えた!というニュース速報が流れましたもの~!(^^;)  今日の徳島県南各地の最高気温も、阿南市蒲生田 34.5度、木頭 36.5度、美波町36.0度、 海陽町34.4度と、昨日よりもさらに暑~い一日となりました。

さて、今日は阿南市に車のメンテナンスに出かける予定をしていたのですが、急に用事が出来て、予定よりも早く出かけなければならなくなりました。
用事はすぐ終わったのですが、時間が早くお店の開店にはかなり時間があったので、久しぶりに北の脇海水浴場を歩いてみることにしたのですが・・・ まだ朝の9時だというのに、もう暑い! さらに長靴の底から焼けた砂浜からの熱が伝わってきて、ダブルで熱い!  
朝から海水浴をしている人が、ちょっと羨ましかったです。
a0125598_22145170.jpg
北の脇海水浴場では、甲子園の徳島県代表・鳴門高校対石川の星稜との高校野球の試合のラジオ中継が渚に流されており、こちらの方も夏の暑さに負けず、熱~い戦いが繰り広げられていましたが、渚で見つけた漂着物はくたびれたモモタマナがポツンと1個だけ・・・  こちらの方だけは、お寒~い結果でした。  お~寒~ 風邪ひきそう!(笑)
a0125598_22151760.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-10 23:06 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18331031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-10 23:41 x
いや〜本当に暑いですね。
風が吹いても空気そのものがもう高温なので、涼しく感じません。
四万十の気温のニュースを聞いたときには
海岸で朦朧とする渚の探偵:助手さんの姿が思い浮かびました(笑)

漂着物は相変わらずのようですね。
そちらでダメなのにこちらに来る訳もないと、全然海に行ってません。
漂着物を探すような浜が軒並み海水浴場なので…(泣)
Commented by beachcomberjp at 2013-08-11 08:03
いや~ホント、秋に期待できないほど、暑いけど、お寒い状態ですね。
渥美でも、宮崎でも同様ですよ。
Commented by ろっかく at 2013-08-11 21:56 x
星稜高校、負けてしまいました!最近はパッとしないです。松井選手がいた頃は盛り上がったのですが。こちらもお寒い結果でした。漂着物熱くなるくらい盛り上がって欲しいものですね~!
Commented by ことまる at 2013-08-12 09:05 x
暑いです・・・高知の40度は聞くだけで余計暑くなりました。
モモタマナ一つとは厳しいです(涙)
風と海流任せとはいえ、神頼みしたくなります。
Commented by taibeach at 2013-08-12 22:09
尚 nao. さん
アハハ、この暑さの中の浜歩きをしていたら、本当に朦朧としてしまいそうです。
写真を撮るのにしゃがみ込んで、次立ち上がろうとしたら、クラクラと立ちくらみがすることがしばしばあります。
涼しい午前中に浜歩き・・・なんてことが今年はありません。
夜も熱帯夜ですから、太陽光が当たりだすとあっという間に30度ですから・・・(>_<)
Commented by taibeach at 2013-08-12 22:31
Shige さん
シーズン真っ只中の筈なのに、まるで冬場のようなお寒い結果・・・
あまりにも台風が来ないので、逆に秋になると、今まで経験したことのないような超大型台風が来るのではないか?と心配になります。
Commented by taibeach at 2013-08-12 22:39
ろっかくさん
そう言えば、松井選手がいた星稜と対戦したのも、同じ四国の明徳義塾高校でしたね・・・
鳴門高には、星稜高校の分も頑張ってもらいたいものです。
私は松井選手の大ファンなので、現役引退された今はちょっと淋しいですが、次は一日も早く指導者として日本球界に帰ってきてほしいです。
Commented by taibeach at 2013-08-12 22:47
ことまるさん
南方系の漂着物は無理でも、渚に足しげく通っていれば何かは見つかるのでしょうが、こう暑くては歩く気にもならない状態です。
しかし、今年の四国は暑い! もはや亜熱帯地域入りです。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 四国の夏 ウニ殻の拾い時  >>