番外編 : 四国の夏 2

ついに「暑さ日本一」の座は、四国にやってきましたね!
10、11日と最高気温が40度以上を観測した高知県四万十市で午後1時42分。
今まで1位だった埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市の40.9度という記録を、6年ぶりに更新する観測史上最高となる41.0度を記録したとのこと。

そんな今、日本で一番アツ~イ南国・高知県へと昨日は遊びに行ってきましたよ!
徳島で何にも拾えないので、ついに高知の渚へ遠征か!? と思われたかもしれませんが、今回の目的地は高知の中心、山内一豊公☟のご城下。 残念ながら、海ネタはありません。(^^;)
a0125598_2345818.jpg
毎年、高知県を訪れている私ですが、いつも高知市の中心街は通り過ぎるだけ・・・
目的はいつも浜歩きということもあり、海を見ながら車を走らせたいので、桂浜の方を通って中心街を通らない時も多々・・・ 
十数年前に一度行ったことはあるのですが、今回は一年の中で一番高知の町が混み合う時期。
駐車場に車を止めることさえ難しい雰囲気だったのですが、今回は高知のビーチコーマー、ニックさんに助けて頂いて、なんとか無事に高知の一日を楽しむことができました。
ニックさん、本当にお世話になり、まっことありがとうございました!
a0125598_234633.jpg
さて、高知県と言えば、「功名が辻」山内一豊公と、高知城☝
ペギー葉山さんの大ヒット歌謡曲、『南国土佐を後にして』と、クジラ☟
a0125598_23462220.jpg
後は、土佐の高知の「はりまやばし」とカツオのたたき! 
あれれ? しまった~!食べるのに夢中で画像がない・・・ (>_<)
a0125598_2346331.jpg
そして、夏の高知と言えばもちろん、『よさこい祭り』ですよね~!\(^0^)/
a0125598_23464428.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-12 23:57 | 旅行 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18345131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2013-08-13 15:30 x
おっと、偶然!
俺も高知へ行ってたんですよー。
市内観光もいいですね。
よさこい、俺は大学の学祭でしか見たことないんですが、
いかにも高知らしい勇壮な格好良さがありますよね。
本場で見てみたいなぁ。
Commented by taibeach at 2013-08-13 20:34
とーまさん
おっと、いきなり高知遠征していたんですね~ (^^)
さすがの高知でも、今年はまだ難しいようですね。
よさこい祭り、初体験だったのですが、すごく感動しました!
阿波踊りもそうですが、テレビや動画で見るのと、現地に行ってライブで見るのとでは、やっぱり迫力が全然違いますね! \(^0^)/ 
Commented by 尚 nao. at 2013-08-13 23:55 x
高知は仕事で1度訪れただけです。
その時も空港横のホテルと仕事関係先への往復で
市内などはまったく見る余裕がありませんでした。
あまりあちこち旅行するタイプではないのですけど
知らない場所があるのはちょっと惜しいな〜とも思いますね(笑)
Commented by taibeach at 2013-08-15 15:23
尚 nao. さん
私も、高知へは何度も訪れているのですが、いつも浜歩き第一なので、はりまや橋を見たのも今回が初めてなのです。(^^;)
時間とお金に余裕が持てるようになったなら、じっくりと観光する旅行とかしてみたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 四国の夏 3 番外編 : 四国の夏 >>