番外編 : 四国の夏 3

日曜日の高知ご城下・よさこいの旅
ニックさんにご案内いただいて、高知城から追手筋、高知のうまいもんが集まる「ひろめ市場」へ
まだ朝の9時半ということで、開店前のお店が多かったのですが、流石に酒豪が多いことで全国的にも有名な高知県! もうすでに生ビールで一杯やっている人たちで、市場のテーブルでは賑わっていました。(^^;)
a0125598_14112079.jpg
貴重なお休みの朝から、色々とお世話して頂いたニックさんとはここでお別れ。
ニックさん、本当にお世話になりました! 
さて、よさこい祭り開演までにはまだ時間があるので、隣県に暮らしていながらも、よさこい祭り初体験の私に、よさこいのことなら・・・とニックさんが教えてくださった場所と向かいます。
a0125598_1412173.jpg
高知の中心商店街・約550mのアーケードが舞台となる帯屋町演舞場では、踊り子さんたちが行き交い、アーケードの両脇には観客たちの場所取りも始まっています。
a0125598_14121860.jpg
ここ帯屋町出身の有名人と言えば、女優の広末涼子さん!
アーケードの天井からは、現在放送中の広末の主演ドラマの広告が、設置されていましたよ。
よさこいの本場ご出身の広末さん、お忙しいでしょうが毎年祭りには参加されているようで、今年も9日(金)に開催されたよさこい祭り前夜祭に、地元「帯屋町筋」のチーム(YouTube)で参加されていたそうです。
a0125598_14124031.jpg
さて、そんな帯屋町商店街を通り、はりまや橋商店街を抜けた東口にあるのが、今年4月27日にオープンした、『高知よさこい情報交流館』 
昭和29年に生まれた高知の「よさこい祭り」。 今年平成25年は、第60回の記念大会を迎えることから、これを記念して、よさこい祭りの歴史や魅力を紹介するために造られた施設です。
a0125598_1413290.jpg
館内は大きく分けて、よさこい祭りの歴史と知識の「よさこいサークル」(よさこいがどう行った祭りなのか、歴史を振り返りながら、わかりやすく解説)
a0125598_14131779.jpg
a0125598_14132875.jpg
a0125598_14134331.jpg

そして2階?「よさこいスクエア」では、よさこい祭りの魅力を体感できるエリアとなっています。
よさこい祭りになくてはならない「衣装」「踊り」「音楽」「地方車」「鳴子」「メダル」の6大要素の中でも、大きな魅力の1つが「衣装」
各チームごとに異なる独創的な衣装を持ちますが、ここでは歴代受賞チームなどの趣向を凝らした衣装が展示されています。
a0125598_1414587.jpg
そして、よさこい踊りの必須アイテムと言えば、『鳴子』
踊り子が手に 鳴子を持ちリズムをとりながら踊ることは、よさこいの数少ないルールのひとつ。
a0125598_14143729.jpg
地方車と書いて、“じかたしゃ” と呼ばれる、列を組んで踊る踊り子隊を先導するトラック。
車上はチームによって様々ですが、踊りの音楽を流すためのライブステージになっていて、和太鼓あり、エレキギターあり、地響きのような大音量を流すためのPA機器や夜間の照明が搭載されています。
それぞれのチームが踊りや衣装に趣向を凝らすと同様に、地方車の仕掛けや装飾にも知恵が絞られており、華やかに装飾されたトラックは個性豊か。 
チームの先頭を切って進む地方車は、そのチームの顔でもあります。
a0125598_1415178.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-13 21:08 | 旅行 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18348905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-13 23:56 x
先週末の日曜日は実家に戻ったのですが
その際、テレビで徳島の阿波踊りの話題が出ていました。
高知のよさこいもあって、四国は祭りの季節ですね〜!
Commented by ことまる at 2013-08-14 20:20 x
自転車で移動する踊り子さんたちが、いかにも地元っ子っぽくて良いですね♪
よさこいのトラックも派手で格好良いです。
Commented by taibeach at 2013-08-15 15:36
尚 nao. さん
よさこい祭りに阿波踊り、暑~い季節ですが、お祭りに参加する人たちは、それ以上にアツイです!
早く渚にもいい風が吹いて、アツイ漂着物祭りになってほしいものです!(^^;)
Commented by taibeach at 2013-08-15 16:11
ことまるさん
自転車で移動する踊り子さん、地元ならではの風景ですね~(^^)
地方車、カッコイイ装飾だけではなく、地響きのような大音量が大迫力なんです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 四国の夏 4 番外編 : 四国の夏 2 >>