阿波踊り 2013

夏の高校野球、徳島県代表の鳴門高校、テレビの前でハラハラドキドキしましたが、持ち前の粘りで延長十回サヨナラ勝ちで3回戦へ進出しましたね。 おめでとう!! \(^0^)/ 
熊本工は残念だったけど、福井県代表の福井商もおめでとう! 頑張れ公立高校!(^^;)

本場高知のよさこい祭りを見てきたら、ど~しても阿波踊りが見たくなったので、昨日14日徳島市へ、3日目の阿波踊りを観に行ってきましたよ!
『市役所前演舞場』(有料演舞場)☟
a0125598_20343114.jpg
「ほんま連」
a0125598_20345074.jpg
「まんじ連」☟  男踊りは手持ち提灯を片手にダイナミックに、女踊りは高く上げた手を前後に大きくゆったりと躍動感あふれる踊りが特徴。
a0125598_2035781.jpg

『両国本町演舞場』(無料演舞場)☟  
両国本町商店街に設置された、演舞場8カ所中最も長い全長200mの演舞場。
a0125598_2036485.jpg
『阿波扇』 の演舞。 正調の踊りに扇を取り入れたオリジナルの扇踊りが素晴らしい。
a0125598_2037616.jpg
a0125598_20372486.jpg
『ゑびす連』 ☟ 「動」と「静」のバラエティーに富んだ踊りが特徴。
a0125598_20382757.jpg
a0125598_2039023.jpg
a0125598_20395081.jpg
『扇連』 ☟ 扇子踊りを取り入れ、調和のとれた素晴らしい踊りが見物。
a0125598_20402565.jpg
阿波踊りの踊り子さんは皆、弾けんばかりの笑顔!\(^0^)/
a0125598_20403461.jpg
こわもてのおニイさんがたが集まる連でも、踊っている時はみ~んな笑顔です。(^^;)

阿波おどりに用いられる楽器は「鳴り物」と呼ばれ、基本的には、三味線、篠笛、鼓、締太鼓、大太鼓、鉦などで構成されています。 少人数の連や学生連などでは、習得に技術のいる三味線や笛がないところもありますが、もちろん鳴り物みんな生演奏です。
a0125598_2041077.jpg
『阿呆連』 ☟
a0125598_20413343.jpg
ほうかむりをし、提灯を振り、豪快に踊り、阿波武士の心を脈々と伝え、正調武士の踊りを守り続ける連。
a0125598_20421216.jpg
a0125598_20422449.jpg
鳴門・『うず潮連』 ☟ アクロバティックな奴踊り☟に観客は拍手喝さいでした。 
a0125598_20424277.jpg
a0125598_20425521.jpg
うず潮連の女性の踊り子さんの、目にも鮮やかなオレンジ色の浴衣がとても印象的。
a0125598_2043845.jpg
男目線ですいませんが、女踊りの女性の後ろ姿は艶っぽくて美しいですね。(^^)
a0125598_20432093.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-15 23:57 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18364797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2013-08-16 12:45 x
熱い夏を堪能されたんですねー。
今にも御囃子が聞こえてきそうな写真です。
それにしても、よさこいと阿波踊り、こう見ると何だか県民性のようなものが垣間見える気がして、なかなか面白いものですね。
Commented by taibeach at 2013-08-16 19:06
とーまさん
ありがとうございます。
阿波踊りの写真を見ると、あのぞめき囃子が°かからか聞こえてくるのは、阿波っ子独特の条件反射でしょうか?(笑)
私も今回、『高知よさこい情報交流館』を訪れて初めて知ったのですが、よさこい祭りは、徳島の阿波踊りに対抗する形で開催されるようになったのだとか・・・
よさこいと阿波踊り比べてみるとやはり違いはありますが、はるばる訪れてくれる観光客に喜んでもらえる、素晴らしい祭りにしたい!という心意気は同じですね。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-17 18:29 x
盛り上がってますね〜!
徳島で言えば地元の一大イベントですもんね。
僕はどうも人混みが大の苦手で、こういうお祭りやイベントなど
ほとんど行ったことがないのですけど
地元のお祭りともなると、意識的にも違う感じになるかな〜(笑)
Commented by taibeach at 2013-08-17 19:33
尚 nao. さん
はい、今年も阿波踊りは、すごい盛り上がりでしたよ~!\(^0^)/
阿波っ子にとって、やはり阿波踊りは一大イベント。 特別な思い入れがある方も、多数いらっしゃるでしょう。
私も人混みは苦手な方ですが、そこは地元民(^^;) ゆっくり出かけて、あまり混まずに見られる方法があります。(笑)
Commented by ことまる at 2013-08-19 23:30 x
遅ればせながら、ありがとうございます~。
福商、残念ながら三回戦敗退でしたが、暑い夏でした。
阿波踊りはしなやかで女性的な美しさがありますね。
Commented by taibeach at 2013-08-20 18:28
ことまるさん
福井商、残念でしたね。
最近の高校野球、甲子園に出場してくるのは、全国的に他県からも選手を集める私立高校がほとんどで、郷土の代表と言ってもなんだか・・・
阿波踊り、女踊りはしなやかで女性らしく、男踊りは男性らしく力強くダイナミックですが、時にはひょうきんな踊りもあります。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏の終わり・・・ はいつ? 番外編 : 四国の夏 4 >>