黄鶴楼

先日訪れた県南・外ノ牟井海岸の渚
a0125598_18445058.jpg
新しい漂着帯には、こんな建物の絵がプリントされたライター☟が漂着していました。
a0125598_18453198.jpg
ライターを拾い上げて見ると、鶴が舞い飛ぶ楼閣の絵の下には、「黄鶴楼」という文字があります。
a0125598_1845838.jpg
この「黄鶴楼」(こうかくろう)とは、かつて中国湖北省武漢市武昌区の西、漢陽門内の黄鶴山上に揚子江に臨んで建っていた高楼。 現在はほぼ同じ位置に、19世紀当時の姿を参考にして1985年に再建された楼閣(高さは約51.4メートル)が建っていて、武漢随一の名勝地となっているとか。
また黄鶴楼は、李白の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」という漢詩でも有名だそうです。
[PR]

by taibeach | 2013-08-21 21:21 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18409481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-22 00:15 x
名勝地のお土産ライターかと思いましたけど
横に「中国名牌(中国の有名ブランド?)」とあるので
「天賜淡雅香」というのが、なにかの商品なんでしょかね。
と思って検索したら、なんかゲームキャラみたいのがヒット。
なんでしょね?(笑)
Commented by taibeach at 2013-08-22 19:01
尚 nao. さん
私も調べてみたのですが、この「黄鶴楼」は湖北省武漢で製造販売されている高級タバコの銘柄のようですよ~
昔日本のタバコも、「CABIN」や「MILD SEVEN」などの銘柄ライターがありましたが、そんな感じでしょうか?(^^)
Commented by ことまる at 2013-08-23 13:05 x
格好良い絵柄のライターですね~!
中国国産アニメの一番初期の頃ってこんな感じの切り絵風のアニメがありました。クオリティが高く感じました・・・今の羊アニメよりよかったかも(笑)

李白の詩、懐かしいです。
七言絶句ってはるか昔に習いました(笑)
李白の詩では峨眉山の歌も好きです。

Commented by taibeach at 2013-08-23 19:44
ことまるさん
有名な名勝地を銘柄にしたタバコのライター、日本ならば富士山や金閣寺、厳島神社などがタバコになっている感じでしょうか? そんなの日本では絶対にですよね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もしものための対空標示 檜扇 >>