夏の名残り

今日もまた徳島県は、前線の影響で雲が広がり全域で雨模様。
この雨雲で厳しかった日差しは遮られ、真夏日連続51日も続いていた県南・海陽町でも、今日の最高気温はついに30度を下回り28.5度。 
他の観測地点でも、最高気温が24~26度台と過ごしやすい一日となりました。
でも、夏休み最後の日曜日は、やっぱり晴れてほしかったなぁ・・・((((_ _|||))))

さて昨日鳴門へ行った帰りに、寄り道をして歩いてきた徳島市の小松海岸。
すでに海水浴場の今年の営業は終わり、海の家もすっかり撤去されていました。
a0125598_1720078.jpg
渚に残っていたものと言えば、大量の花火のカスにライター、子供用の浮き輪など・・・
しかしなんですねぇ・・・ こうしてわざわざ海岸にやってきて花火をする人が多いっていうのは、やっぱり映画やドラマなどの影響なのかな? よく花火を手に持った若者達が、楽しそうに砂浜を走り回るシーンなんかをよく見ますものね~
海は、楽しい夏の思い出作りには欠かせない場所。
「楽しい思い出と共にゴミは持ち帰りましょう!」という標語がありますが、自分の持ち込んだゴミくらい、責任をもって持ち帰ってほしものです。
a0125598_17211268.jpg


さてさて、ここでお知らせ。 そんな徳島市川内町の小松海岸において、来月9月22日の日曜日、午前10時から『海の観察会』が開催されます。
徳島の海のこと、ビーチコーミングに興味があるとおっしゃる方、一度参加してみませんか?
a0125598_1750626.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-25 19:40 | 小松海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18437253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-08-25 20:46 x
お久しぶりです。夏の間も本当に熱心に活動されていますね。
9月の会、ひと月以上前から休暇の申告をしているので大丈夫なはず…
会に向けて私もそろそろ再始動しなくては・・・
(この夏は休みごとにウナギの夜釣りばかりしてました。ほとんど釣れませんでしたが…笑)
Commented by ことまる at 2013-08-25 21:18 x
わかります、楽しんだ後の後始末もしてほしいです。
あと、ボードの上に立って漕ぐの楽しそうです、やってみたいです。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-25 21:42 x
もう海の家も撤去されているんですね。
こちらでは鎌倉は9月上旬まで海水浴場開放だそうで。
海の家も、ハウス化による騒音や騒動、治安の問題もあって
揺れに揺れている…という感じです。
まぁ何にしても海岸に限らずゴミの後始末くらいしろ!
って話ですね〜。
Commented by at 2013-08-26 17:55 x
ご案内ありがとうございます。
少しは分類ができるよう、採取品の名前を調べながら小袋に分けているのですが遅々として進まず。
9月の小松海岸目指してガンバリます。
Commented by taibeach at 2013-08-26 18:45
n さん
ホントお久しぶりですね~(^^)
この夏はウナギ釣り三昧でしたか。 
いいですね~天然ウナギ! 今や高級品です。
来月お会いできるのが楽しみです! \(^0^)/
Commented by taibeach at 2013-08-26 18:58
ことまるさん
毎年のことながら、こういう渚を見ると悲しくなりますね。
ただでさえ夏の終わりの海って、何やら切な~い感じなのに・・・

サーフボードに立ってオールで漕ぐこれ、「スタンドアップパドル・サーフィン」っていうそうですが、なんか面白そうですね!
Commented by taibeach at 2013-08-26 20:09
尚 nao. さん
そちらの海の家のことは、よくテレビなどでも取り上げれられますし、いろいろと話題にもなりますよね~(^^;)
徳島の海の家の営業は、大体お盆の翌週の日曜迄くらいでしょうか。
今年は台風も来ず、晴天続きだったので、さぞ儲かったでしょうね~(笑)
ゴミのポイ捨て問題、どうすればよいのでしょうかね・・・
Commented by taibeach at 2013-08-26 20:14
ニックさん
次回もご参加いただけるのですか? ありがとうございます。
お待ちしていますね! \(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小松のバカガイ 雨の鳴門 >>