小松のバカガイ

今日の徳島県南は、南海上の前線や低気圧の影響で雲が広がり、お昼を中心に雨となりました。
最低気温は各地とも20度以下となり、私も今朝は寒さで目が覚めてしまったほど。 
だからか、今日は鼻水がズルズルと・・・ 風邪ひいちゃったのかな?
前線が停滞したこともあるだろうけれど、処暑を過ぎてすぐにこの気温の低下、やっぱり“暦通り”ということなのでしょうかね? (^^;) 
最高気温も、阿南市蒲生田 24.8度、美波町 24.5度、海陽町 23.8度と25度を下回り、あれだけ暑かった日々が、まるで夢だったかのように涼しい一日となりました。

さて、土曜日に訪れた小松海岸の渚
干潮で潮が引いた砂浜にはバカガイが、たくさん打ち上げ?られていました。
a0125598_20465481.jpg
しかもほとんどが中身入りで、傷み始めていたのもあったのか、ちょっと異臭も・・・
a0125598_2047548.jpg
海の中には、腰まで水に浸かってバカガイを掘る人や、打ち上げられる前の貝を拾う方の姿も
a0125598_20471875.jpg
一所にバカガイばかり落ちていた所は、食べられない貝をここにまとめて捨てたのかもしません。
a0125598_20472827.jpg
潮が大きく引く時期も、夏と同様ほぼ終わり。 今シーズンのバカガイ漁も、もう最後かな?
a0125598_204743100.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-26 22:07 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18445231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじねこ at 2013-08-27 07:15 x
大雨の後、寒くて目が覚めます。足が冷たいです~。本当に、秋がやってきたな~と思います。
バカガイ対馬には、ないみたいです。大きくて、おいしそうな貝ですね~。波打ち際でする拾いバカガイ漁楽しそうでいいな~。ビーチコーミングと一石二鳥~。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-27 19:48 x
こちらは寒いというほどではなかってですが
なかなかに過ごしやすく、眠りやすい気候でした。
今日は良く晴れて気温も上がり、やっぱり暑かったですが
どこか空気がカラッとしていて秋めいた感じでしたね。

それにしてもバカガイ。多いですね。
新鮮なヤツなら良かったですけどね〜(笑)
Commented by taibeach at 2013-08-27 19:49
ふじねこさん
暦って、やっぱりスゴイですね。 雨を降らせた前線が去ったら、すっかり秋の空気に入れ替わりました。
バカガイは、砂抜き作業が結構大変なのだとか・・・
海が荒れた後なら、水に浸からなくても新鮮な貝が拾えそうです。
Commented by taibeach at 2013-08-27 20:41
尚 nao. さん
この夏は熱帯夜も多かったので、ず~っと上布団も何もなしで寝ていたのですが、昨日は夜中寒さで目が覚めたので、布団をかぶりました。 σ(^_^;)
北寄りの風が、涼しく爽やかです。
Commented by ことまる at 2013-08-27 21:16 x
凄い量です。
これが腐ってなければホクホク顔なんですが・・残念。
波打ち際でこんな大きな貝を見つけられるなんて、うらやましいです。
Commented by taibeach at 2013-08-27 21:29
ことまるさん
ここの渚は、台風などで荒れた後には、新鮮な貝もたくさん打ち上げられるそうですよ!
私の狙いは、このバカガイよりも大きなタイラギなんですけどね~!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日は田んぼで日が暮れて 夏の名残り >>