今日は田んぼで日が暮れて

今日の徳島県南は、朝から青空が広がりスッキりと快晴のお天気!
昨夜も夜中に肌寒さで目が覚めるくらいでしたが、今日は強い日差しを遮る雲はなし、気温はグングンと上がり、今日の最高気温は美波町 31.8度、海陽町 30.3度とまたまた真夏日に逆戻りです。
ですが、昨日までの雨で夏から秋へと空気がすっかりと変わったようで、吹く風も涼やか‐♪
何やら過ごしやすくなった気がします。

そんな今日、私はお休みを頂いて年に一度のお百姓さん  ・・・のお手伝い。(^^;)
a0125598_21374431.jpg
この日までの面倒な作業は何もやっていませんが、収穫の喜びはしっかりと味わってきました。
新米の味が楽しみです。 (* ̄∇ ̄*) えへへっ♪
a0125598_2138528.jpg
a0125598_21381151.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-27 22:43 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18451826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-27 23:13 x
もう稲刈りですか〜?
さすがに早いですね。品種も早生なんでしょうか。
今日はこちらでも少し爽やかな感じで、こんな記事を見たら
気分的に一気に秋になってしまいそうですよ(笑)
Commented by taibeach at 2013-08-28 18:53
尚 nao. さん
品種に関しては?なのですが、徳島県南では7月の終りから稲刈りが始まり、お盆辺りが最盛期?です。
秋風は心地良く、赤トンボが飛び交ってすっかり秋の様相です。(^^)
Commented by ふじねこ at 2013-08-28 21:11 x
ケイトウの花が目にまぶしいです。ケイトウは懐かしい感じがします。最近、あんまり目にしません。
Commented by taibeach at 2013-08-28 21:35
ふじねこさん
徳島県南では、ケイトウの花を栽培されている農家もあるようです。
ケイトウの花=深紅というイメージですが、写真のケイトウのようなピンクやオレンジの花もあり、どれも素敵ですよ~(^^)
Commented by ことまる at 2013-08-28 21:35 x
さすが、早いですね~お疲れさまです!
青空の下の作業は暑いですが、一仕事したって感じが凄くします。
稲刈りのときはとりあえず晴れてほしいの一心ですが、こっちは台風後になりそうです。
Commented by taibeach at 2013-08-29 19:58
ことまるさん
ありがとうございます。
籾袋(コンバイン袋)を担いで運んだので、まだちょっと筋肉痛が残っています。(^^;)
お盆の頃に稲刈りをしたところは暑さで大変だったでしょうが、もう秋風が心地よく順調に作業出来ましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハマボウの実り 小松のバカガイ >>