ハマボウの実り

今日もまた真夏日となり、残暑厳しい徳島県南。
でも、空を見上げてみると☟すっかり秋の空!といった感じですね。
a0125598_20563121.jpg
夏の間、鮮やかなレモンイエローの花を咲かせ、田井川の辺を彩ってくれていたハマボウも、今は花の季節も終わり実りの時期をむかえています。
a0125598_20572080.jpg

そう言えば、よさこい祭り見物で訪れた高知城。
高知城の表門・追手門を入ってすぐのとことには、「板垣死すとも自由は死せず」の名言で有名な、自由民権運動の父とされる板垣退助像がたっていますが、
a0125598_20573446.jpg
この銅像が立つ一角には、ハマボウの木が植えられていましたよ。☟
このハマボウ、いつ植えられたものなのでしょうね?
a0125598_2057454.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-28 21:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18457964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-08-28 21:36 x
ハマボウの実ってこんな感じなのですね。
板垣退助氏の銅像、堂々としてて格好良いです。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-28 21:37 x
そういえば、先日訪れた海岸のハマボウも
もうすっかり実になっていましたよ。
まだ萎れた花や緑色みの残るものもありましたけどね。
熟すのがまた楽しみですね。
Commented by taibeach at 2013-08-29 20:13
ことまるさん
ハマボウの実、こんなのがたくさん実っていますが、結構たくさん虫が入っている実があります・・・(^^;)
板垣退助像、実は後姿もカッコイイ~んですよ!(笑)
Commented by taibeach at 2013-08-29 20:23
尚 nao. さん
この夏は猛暑で、雨が降らなかったことが影響したのでしょうか?
なんとなく実の数が少ないような気がします・・・
この春に植えたハマボウ、結構大きくなりましたよ!\(^0^)/ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< メッチャすごい武器 今日は田んぼで日が暮れて >>