ツートン

西日本に停滞する秋雨前線に向かって暖かく湿ったの空気が流れ込んだために、今日の徳島県南は阿南市や海陽町などで大雨洪水警報が発令される程の大荒れのお天気。
新学期早々休みにはならなかったようですが、子供達は夏休みの宿題や工作等の提出があったでしょうから大変だったでしょうね。  折角の力作を濡らしてダメにしてしまうと困りますもんね。

さて、昨日宍喰長浜の前に歩いた豚皇前の浜。
a0125598_20485378.jpg
イカエギくらいしか拾えなかったけど、ちょっと面白いものを見つけました。
・・・と言っても、アナゴ筒漁の“ウケ”という、渚には結構漂着してくるなので、モノ自体はさして珍しくないのですが、一つの型で作られたものではなくツーピース。 青と黒とのツートンカラーでした。
大きさも普通のウケと変わらないし、なぜツーピースなのでしょうね?
a0125598_20491416.jpg
渚にはネムの芽、と言うかもう若木?が育っていましたよ。 (^^) 
a0125598_20492722.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-09-02 21:46 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18490288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-09-02 22:40 x
何かアイデア商品なのか、オリジナル改良品なんでしょうか。
こちらでは黒一色しか見たことがない気がします。

そちらは雨なんですね。こちらはまったく降りません。
西の方には黒っぽい雲が見えるのですけどね〜。
南風がまだ吹いているので、夕方に昨日とは別の浜に行きましたが
モモタマナが1個あっただけで、他はクラゲの残骸すらなかったです。
Commented by ことまる at 2013-09-02 22:42 x
おしゃれ系ウケなのかも?(笑)
黒以外の色ですと丈夫そうに見えないのが不思議です。
これで赤色とかあったら派手ですね。
小さいネムの木、このサイズだと可愛いですね~!
Commented by Shige at 2013-09-02 22:56 x
うん、これはまだ見たこと無いっす!
この冬、福井で会えるかな?
Commented by taibeach at 2013-09-03 18:44
尚 nao. さん
素人には想像もつきませんが、ツーピースで作っていることに、何か今までのウケとは違う利点があるのでしょうかねぇ?(^^;)

こちらは今日も、降ったりやんだりのぐずついたお天気でした。
沖縄付近の台風17号の動きが気になるところですね。

Commented by taibeach at 2013-09-03 18:54
ことまるさん
確かにツーピースだと、接合部分から壊れそうな感じがしますよね。(^^;)
入口部分を青色にしてあるということは、実は水中ではこの色が魚を誘引する色彩なのかもしれませんね。
ネムノキと言えば、近所にまだ花を咲かせている木があるんですよ~!
Commented by taibeach at 2013-09-03 19:02
Shige さん
え? Shige さんも見たことがないウケということは、四国または九州の太平洋側で使われている筒漁のウケなのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨待ちの一時、お伴はコレ ジオン公国軍MS >>