ちまちまと貝拾い

九州に上陸した台風17号の影響で、今日の徳島県南は大雨
その後、高知県の西に再上陸した後温帯低気圧に・・・ 雨は降れども風は弱い・・・ 
しかも午後からは強い北風がビュービュー! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

さて、日曜の浜歩き。
白浜海水浴場でのコーヒーブレイクが終わった頃には、雨も小ぶりになって来たので、生見海岸に移動して渚出てみました。 
先程まで雷がゴロゴロと鳴っていたからでしょうか? 珍しく海の中にサーファーさんの姿は見られません。 やっぱ雷が鳴っている時、水の中は危険ですから、安全第一ですよね! 
a0125598_20573937.jpg
ここ2~3シーズンの間、好調だった生見海岸ですが、この日の渚は漂着物もごくわずか。 
なんだか数年前までの、何にも拾えない元の生見海岸に戻ってしまった感じ・・・
しかし、先を急いだところで、この後も漂着物を期待することはできない今の状況。
仕方がないので、雨の中渚にしゃがみ込んで、ちまちまと貝拾ういすることにしました。
a0125598_20581782.jpg
この日の干潮は、うまい具合に午前中。 傘を差しながらの貝拾いはちょっと邪魔くさかったけれど、久しぶりに楽しむことができましたよ! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_2058176.jpg
a0125598_2058442.jpg
a0125598_20584939.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-09-04 22:21 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18503899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-09-04 22:43 x
昨日のもそうですが、凄い荒れです。
ホントだったら何か来てるかも・・と期待したいんですが、中々うまくいかないですね。
夏場に貝ってあまりあがらないので、この量は凄いです。
Commented by 尚 nao. at 2013-09-05 00:31 x
おお、こうして並べると綺麗ですね〜!
ありふれた二枚貝でも、模様が個々に違っていて
それがまた美しい調和を描き出してくれてます。
雨の中、頑張った甲斐があるというものですね〜。
Commented by 森の人 at 2013-09-05 07:45 x
ムムゥ。やはり南風はふきませんでしたか。場所によって良さそうな時もありましたが、ずっと風が弱かったですものね。
Commented by kin at 2013-09-05 18:47 x
そちらは雨の被害はなかったのですか?
九月にはいったら雨続きです。これからの日本の気候はどうなるのでしょうね。
Commented by taibeach at 2013-09-05 20:04
ことまるさん
こちらはすごいのは雨だけで、南風も波も全然大したことがなかったです。
最近近場の渚では打ち上げ貝が不作ですが、ここの渚では干潮時には、小さな二枚貝がたくさん拾えます。
Commented by taibeach at 2013-09-05 20:16
尚 nao. さん
ありがとうございます。
この時期に、時間を惜しんで浜を歩かずに、腰を据えて貝拾いしているということが、何とも淋し~い話なのですが、なんだか楽しかったです。 
めずらしい貝はありませんが、綺麗な貝殻を拾っていると、ストレス解消になります。(笑)
Commented by taibeach at 2013-09-05 20:21
森の人さん
15号に続いて17号もダメ・・・ 強く吹くんのは北風ばかり・・・(>_<)
最近は、今年の漂着シーズンは梅雨明けと共に終ってしまったのでは?と思い始めました。
Commented by taibeach at 2013-09-05 20:35
kin さん
県内では浸水被害もあったようですが、南の方では(私の知る限りでは)大した被害はなかったようです。 稲刈りもほとんど終わっていますし。
こちらは水不足が深刻でしたから、雨は大助かりでしたが、ビーチコーマーとしては、どうなっちゃったんだ!?と心配です。
Commented by じゅりあ at 2013-09-06 07:23 x
普通の貝なんだけど キレイに並べるとアート的で美しいですね~。
このまま額にいれても良いと思いますー♪
Commented by taibeach at 2013-09-06 19:55
じゅりあ さん
ありがとうございます。
ハマグリ類やワスレガイ、どこにでもあるような貝殻ですが、貝殻の模様はバリエーション豊かで、美しく魅力的ですね~!(^^)
Commented by ふじねこ at 2013-09-06 22:05 x
ちっちゃいカシパンもあるんですね~。かわいいー。
いつも思うんですが、写真写す時に、こんなにきれいに並べてて、すごいなーって。
3枚目の左側に茶色の丸い貝は、ベンケイガイの稚貝ですか?
昨日、子供の学校の夏休み作品展を見に行ったら、10センチくらいのカシパンで作品を作っている子がいて、どこで拾ったか教えて欲しかったです。
Commented by taibeach at 2013-09-06 23:20
ふじねこさん
ありがとうございます。
貝殻たちも、やっぱり綺麗に撮ってほしいでしょうからね~♪(^^)
カシパンは、逆に大きなものは見かけたことがなく、小さなものばかりなんですよ。
茶色の丸い貝はベンケイガイと、あとタマキガイもありますね。
カシパンの作品、どんな素敵な作品なのか、私も見てみたいです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Suika 雨待ちの一時、お伴はコレ >>