Suika

台風(温帯低気圧)一過・・・ 今日の徳島県南は、久しぶり朝から雲ひとつない快晴!
お天気が悪かったこともあって、涼しい日が続いていたのですが、今日は9月に入って初めての夏日(美波町31.0度、海陽町30.7度)となりました。 洗濯物もよく乾いてヨカッタね!(笑)

さて、日曜の生見海岸。
今回も見ることのできた漂着種子は、シナアブラギリが1個とお寒い結果でした。
a0125598_2112387.jpg
そんな渚で見つけたハマナタマメの種子は、ちょうど根を下ろそうとしていたところ。
ちょっと海寄りでしたから、今後の台風に備えて(願掛け?)渚の一番陸側に移植。(^^;)
a0125598_2113522.jpg

夏の終りの今頃になると、砂浜のあちこちで☟こんな双葉見かけます。
a0125598_21131754.jpg
たぶん。夏の砂浜でも〇〇〇割りとかで大活躍!? した、あの夏を代表するあの果物の種から芽生えたものだろうな・・・ と思いながら渚を歩いていたら・・・
あぁ、ありました‐♪ やっぱりスイカの芽生えでしたね。(^^)
a0125598_21133129.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-09-05 22:05 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18510391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-09-06 01:27 x
この芽生え具合…
誰かがタネをププププッと吐き出したんでしょうね?(笑)
園芸植物にも関わらず、動物(人間)を利用した散布をおこなうなんて
もしかしたらスイカは強かに進化しているのかも〜?
Commented by taibeach at 2013-09-06 19:48
尚 nao. さん
そうですね、こうして密集して芽が出ているということは、ここで誰かがスイカを食べた証ですね~(^^)
種子散布には、風散布や水散布などがありますが、スイカの種は、“人の口から、プププ散布” とでも名付けましょうか!?(笑)
Commented by ことまる at 2013-09-06 21:39 x
ハマナタマメ、大きく育ってほしいです。

スイカの双葉可愛いです。
子供さんがププッと吐き出した種かな?って思うと、
余計可愛いかも(笑)
もう少し早い時期に芽が出てたら、冬までに実ができそうです。
Commented by taibeach at 2013-09-06 22:55
ことまるさん
スイカの双葉って、しっかりしていて力強い感じですよね~
このスイカはどんな人が食べたんでしょうね? 子供さんかな?それともビキニのおネイサン(しんちゃん風に ^^)かな~♪ でも実は、オジサンだったりして・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : コラボ企画・密かに... ちまちまと貝拾い >>