大好き!ウニ拾い

先日の浜歩き、台風の置き土産を期待して・・・っていうか、そもそも台風が通り過ぎた訳ではないので置き土産がある筈もないのですが・・・(^^;)
a0125598_21483515.jpg
結局この日も、モモタマナの種子が1つ漂着していただけでした。
a0125598_21485230.jpg
そんな辛い現実を忘れるために、渚にしゃがみ込んでウニ拾い・・・
ウニ殻、バンザ~イ!! \(*^0^*)/
a0125598_2149180.jpg
a0125598_21303116.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-09-09 22:10 | 海の生き物 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18537194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-09-09 22:21 x
そちらもモモタマナは来ているのですね。
モモタマナで期待して・・・・がくっってくるのはキツイデス(涙)
ウニも一杯!クラフト材料が豊富で、楽しみです。
Commented by 尚 nao. at 2013-09-09 22:52 x
ウニ〜いいですね!
しかも、しっかりタワシウニが真ん中にあるのが最高!(笑)
こちらも今、浜辺によってはバフンウニの小さいのがたくさん。
でも渚の探偵:助手さんのように上手く利用することができないので
拾ってきていないんですよね〜。我ながらもったいないな…。
Commented by ふじねこ at 2013-09-10 07:51 x
レジ袋にいっぱいのフジツボとウニに「すごい。。」とびっくりです。何になるのでしょうか~?私はウニの隙間にある、微小貝がいいな~って。
Commented by まあちゃん at 2013-09-10 14:16 x
お久しぶりです^^
ウニいいなぁ♬ タワシウニに釘づけでした~
長い間、浜歩き出来ていないから羨ましい!!
3連休には浜に行きたいと思っています^m^
Commented by taibeach at 2013-09-10 20:26
ことまるさん
モモタマナが来ていると言っても、この夏は3つくらいしか見ていません。 
それもいつ流れ着いたモノなのか・・・? どれもボロボロな感じです。(^^;)
ウニ殻、ここに漂着しているのは、小さな殻ばかりでした。
Commented by ろっかく at 2013-09-10 20:34 x
ウニの間にある貝、かわいいですね。
海豆、やってくると良いですね。
Commented by taibeach at 2013-09-10 20:42
尚 nao. さん
ありがとうございます。
タワシウニ、漂着数はやっぱり少ないです。 
タワシウニの殻の特徴でもある、王冠のような逆台形の殻が拾いたいのですが、拾えるのは小さな殻ばかり・・・
今打ち上げられているウニ殻は、中身が綺麗に抜けていて処理が楽でいいです。(^^)
Commented by taibeach at 2013-09-10 21:00
ふじねこさん
何かを作るという訳ではないのですが、今シーズンは本当に漂着物が不作で、今は何かを拾うことに飢えていますから、とにかく拾いまくってきました!(笑)
貝殻と違い、藤壺なんて誰も好んで拾いませんから、いくらでもあります!(^^;)
Commented by taibeach at 2013-09-10 21:07
まあちゃんさん
お久しぶりですね~お元気ですか?(^^)
3連休は海三昧ですか! 楽しみですね~♪
夏に台風が来ていないので、今年はすごくアオリイカが多いそうですよ!\(^0^)/
Commented by taibeach at 2013-09-10 21:17
ろっかくさん
ウニの間にある貝、赤いのはサラサバイ、白い巻貝はイトカケガイの仲間ですね。
海豆、最近はすっかり北西の風が優勢になってしまいましたし、今シーズンはもう無理かも・・・
Commented by じゅりあ at 2013-09-11 08:04 x
きゃ~!!やっぱウニいいですよねー♪
ウニ、いないんですよねー。
もう少し後の季節なのかなぁ?
Commented by taibeach at 2013-09-11 19:53
じゅりあさん
そうですね~ウニはすごく魅力的です‐♪
そちらの渚には、あまり漂着していのですか?
今私が拾っているウニ殻は、ほとんどが春の嵐で打ち上げられたものでしょう。。
ウニ殻拾うなら、砂浜よりも磯場の近くがいいと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エレキング 拾い放題採り放題! >>