元気です!桃太郎

猛暑の夏が終わり、ようやく少し涼しくなってきたと思っていましたが、今週に入りまた暑い日が続いていますね・・・(^^;)
今日の徳島は、県西部・三好市池田で32.5度、徳島市で32.5度、 県南・海陽町30.9度、美波町33.0度など、県内8か所ある観測地点すべてで、最高気温が30度を超える夏日となりました。

今年はもう、暑さにはちょっとうんざりなのですが、また夏の暑さが戻ってきて少し嬉しそうに見えるのが、今年漂着種子から芽を出した桃太郎  いや、モモタマナ君(笑)
こんなに☟大きくなりました! \(^0^)/
a0125598_2336172.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-09-13 23:58 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18603581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-09-14 00:11 x
今日はこっちも暑かったです。
この時間はさすがにほどほど涼しくなりましたが。
それにしても立派に育ちましたね〜。
観葉植物としてお店に並べても売れそうな感じです(笑)
Commented by 森の人 at 2013-09-14 08:09 x
上手ですね!これだけ育てばかなり安心です。徳島県産モモタマナの樹、大きくなって欲しいなあ~。
Commented by taibeach at 2013-09-14 09:24
尚 nao. さん
北寄りに変わっていた風も、ここ2,3日は南風に変わっています。
どうせ吹くなら、漂着物が寄るくらい思いっきり吹いてほしいですが、そうそう都合よくはいきませんね。(^^;)
暑いうちは心配ありませんが、そろそろ冬越しのことも考えておかなければ・・・
Commented by taibeach at 2013-09-14 09:31
森の人さん
いえいえ、ここまで大きくなったのは、このモモタ君の力ですよ。
鉢が小さくなってきた感があるので、そろそろ植え替え時でしょうか。(^^)
Commented by ふじねこ at 2013-09-14 12:13 x
すご~い!!あの、モモタマナって、こんなにステキな観葉植物みたいになるんですね~。
いつか、フレッシュなモモタマナの実が見れるといいな~。頑張れ、モモタくん。
Commented by ことまる at 2013-09-14 13:31 x
凄い凄い!!
立派に大きくなって欲しいです、楽しみですね~♪
もしかしたら徳島産モモタマナの花が数年で見れるかも。。。
Commented by taibeach at 2013-09-14 15:44
ふじねこさん
今年の夏は、沖縄に負けないくらい暑かったのでうまく育ちました。
南四国は暖かそうなイメージですが、冬場は雪こそ積もりませんが意外と寒いので、これから冬にかけてしっかり準備をしなくてはなりません。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-09-14 15:56
ことまるさん
モモタマナは南国の植物ですから、とりあえず心配なのは、無事に冬越しが出来るかどうかということ。
自宅に温室が欲しいところですが、この石油高では家の暖房も我慢しなければならないかも・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 羽箒貝 便所の手洗い >>