秋の花

台風18号が接近していますね。
徳島県南では、風雨共に次第に強まってきました。
まもなく県南は、台風の強風域に入ると思われますが、残念なことに台風前だというのに、思いっきり北風がビュ~ビュ~! |||||/(=ω=。)\ガーン||||| 

さて昨日、渚にでかけた時に見かけた秋の花  
a0125598_8395383.jpg
「タマスダレ」(玉簾、別名:レインリリー) 明治初期に園芸用に導入された南米ペルー原産の帰化植物ですが、痩せた土地でもよく育つことから野性化していて、道端などでよく見かけます。
a0125598_840247.jpg
まだ咲き始めたばかりだった「ツルボ」(蔓穂) 薄紫の花が次々咲いて可愛いです‐♪
地下には2~3㎝の卵球形の鱗茎があって、水にさらして良く煮れば食用となるそうで、昔飢饉の時には、ヒガンバナなどと共によく食べられたとか。
a0125598_8402073.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-09-15 09:09 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18612372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-09-15 17:48 x
今の台風、降水量が凄いですね。
各地で被害も出だしているとか。。。とりあえずこれ以上の被害無しで通過してほしいです。
北風なんです~不思議なんですが・・・
Commented by taibeach at 2013-09-15 19:45
ことまるさん
発達しながら接近してくる台風って、たちが悪いですね。
北風しか吹かないし、もう来ないで~!って感じです。
Commented by 尚 nao. at 2013-09-15 22:29 x
そちらはルート的に北風ですね。
でも割りと接近するので、波とうねりは期待できるのでは。
ツルボ、こちらではもうけっこう咲いている場所がありました。
秋の初めを象徴する可愛らしい花で、好きな花です。
Commented by taibeach at 2013-09-16 19:16
尚 nao. さん
かなり北風が強かったので、今回も南方からの流れ物は期待できませんが、貝殻やウニは打ち上がっていそうです。
ツルボ、可愛らしい花ですよね~! \(^0^)/ 
ヒガンバナも咲きだし、秋めいてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コラボ・北斗の拳ライター 海の観察会のお知らせ >>