番外編 : 土竜

土曜日の浜歩きの帰り道、久しぶりに珍しい動物を見つけました。
“土の竜” と書いてモグラ・・・
土竜の他にも、「鼴」とか「鼴鼠」、「鼢」、「鼢鼠」という字を使うそうなのですが、こんな漢字 難しくて書けませんね・・・(^^;)
a0125598_21105960.jpg
ものすごいスピードで土を掘っていくモグラ、おしりがとってもキュートでした!(笑)
a0125598_21115669.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-09-16 23:53 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18621935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-09-17 20:54 x
モグラ、可愛いですね〜!
生きたヤツは全然見てませんね。モグラ塚はあちこちにありますが。
そういえば、こちらのモグラとそちらのでは種類が違うんですよね。
コウベモグラは初めて見ます(笑)
Commented by ことまる at 2013-09-17 21:03 x
可愛い~~!!
もう十年以上モグラは見ていません(生きてるの)
子供の頃近所のおじさんが畑で捕まえてバケツに入れて持って帰ってました(犬にあげてたらしい・涙)
いくら田んぼの畝に穴を開けるからといって、それはないだろうって思ってました。
Commented by ふじねこ at 2013-09-17 21:03 x
モグラは家の猫がたま~に、獲物として持ってきてくれます。ネズミは苦手ですが、モグラはかわいいと感じます。たぶん、ネズミの尻尾が苦手。子供の頃、祖父母から、ネズミの事をネズミと言わずに、親方さまと呼ぶように言われていました。ネズミの悪口とかも言ってはいけなかった事を思い出しました。
逃げるおしりがかわいいですね~。
Commented by taibeach at 2013-09-17 21:36
尚 nao. さん
本当に久しぶりに、生モグラを見たのですが、すごく可愛かったです‐♪
私も数年前に、中部を境に東日本と西日本でモグラの種類が違うことを知ったのですが、コウベモグラが東へと勢力を広げているそうですね・・・ 凶暴なのかな?
Commented by taibeach at 2013-09-17 21:55
ことまるさん
私も生モグラに触れたのは、久しぶりでした。
小学生の頃は、花壇や裏庭で悪ガキたちに、よく捕えられていましたが、最近の子供達は見たことがあるのかな?
犬がガブリ!の刑は、さすがに残酷な感じですね・・・(>_<)
Commented by taibeach at 2013-09-17 22:51
ふじねこさん
ナント!ふじねこさんちの猫ちゃんってモグラを獲るのですか? ハンターですねぇ~!
ネズミと言わずに、親方さまと呼ぶように!という、おばあちゃんの教え、一体どういう謂れがあるのでしょうね? なんだかすごく気になるなぁ~(^^)
ネズミもディズニーランドでは、親方様以上の王様扱いですね。(笑)
Commented by kin at 2013-09-19 17:14 x
モグラは、かなりいるそうですが、滅多に見られませんね。
見たいです! モグラの漢字・・・難しいですね・・・・・
Commented by taibeach at 2013-09-19 19:18
kin さん
地中に住んでいる生き物なので、普段目にすることはないですが、身のまわりにはどれくらいのモグラが生息しているのか興味がありますね。
モグラの漢字、大体「鼠」(ネズミ)という漢字からして難しいですものね!(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< や やっぱりね・・・ コラボ・北斗の拳ライター >>