花食いデビル

ちょうど今、ウチのハマナデシコは花盛り-♪ 
可愛らしい花を、次々に咲かせています。
a0125598_19395623.jpg
しかし、ちょっと見ないうちに、いつの間にか可愛らしいピンク色の花弁がボロボロに・・・☟
a0125598_19415011.jpg
一体誰だ!? こんなひどいことをするのは・・・?
ヤヤヤヤ・・・!? 花弁にあけた穴から顔をのぞかせている怪しい影☟を発見!
a0125598_19422689.jpg
あっ!こっちの花の影にもいましたよ~!
a0125598_1943282.jpg
黄色いボディーに、漆黒のベストとマントを身にまっとった花食いデビル!
ヤツの名は『クロウリハムシ』  主にカラスウリなどのウリ科の植物を食害する害虫なのですが、他にもさまざまな植物や花を食い荒らす悪いやつ・・・ (人間目線では・・・ ^^;)
a0125598_19424989.jpg
去年もそうだったのですが、花が咲き頃になると、どこからともなく大挙してやってきて、折角きれいに咲いた花を食べてしまうので、私としては腹立たしいのですが、彼らが食べるのはどうやら花弁だけのようで、その後はちゃんと種も出来ている模様。
ひょっとした害虫ではなく、実は彼らも受粉に一役買っているのかもしれません。
a0125598_1941567.jpg

一方先日訪れた鹿ノ首岬で見かけた、こちら☟のハマナデシコの花には、アリンコがいっぱい!
a0125598_19433495.jpg
このアリンコたち、何をしているのかと思えば、花の下でアブラムシを畜養中!
a0125598_19434322.jpg
不思議なことに、渚に咲くハマナデシコに、クロウリハムシを見かけたことはありません。
a0125598_19455083.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-09-18 22:16 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18635151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-09-18 22:48 x
クロウリハムシは本当にもう、どこにでもいる害虫ですね。
ハマナデシコまで食べてしまうとは…。好き嫌いがないのも困りもの。
そういえば海岸のハマナデシコは意外と虫食いはないですね。
塩っ気が虫にとってはイヤなのでしょうか。
塩分過多も病気のもとですし(笑)
Commented by taibeach at 2013-09-19 00:11
尚 nao. さん
草花の害虫と言えば、葉っぱを食べるものだと思っていましたが、花を食べる虫も割といるんですね。
調べてみたところ、クロウリハムシは「フシグロセンノウ」というナデシコ科の花も食べるとか・・・やっぱりナデシコの花がお気に入りのようですね。(^^;)
Commented by ことまる at 2013-09-19 23:06 x
クロウリハムシが食べるのは野菜だけじゃないのですね。。こんなに一杯で食べられたらたまりません。
アブラムシも凄い数です・・さすがにちょっとぞっとします(汗)
Commented by taibeach at 2013-09-20 19:37
ことまるさん
クロウリハムシ、一体どこから嗅ぎつけてくるのか、いつの間にやら花はクロウリハムシだらけ・・・
花弁を腹いっぱい食べてお腹もデップリ! 
羽を広げて飛んで逃げるヤツもいるのですが、体が重くてフラフラしてました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アリ寄る花 や やっぱりね・・・ >>