人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍配の秘蜜

ビーチコーマー仲間のことまるさんの今日のブログには、日本海側・福井県の渚で芽を出し育っているグンバイヒルガオが紹介されていますが、こちら太平洋側の徳島の渚でも、例年と比べ数は少ないですが、すくすくと成長中!(^^)
軍配の秘蜜_a0125598_2044073.jpg
                        ☝ (撮影地 : 県南・阿南市蒲生田海岸)

さて、ウチで育てているグンバイヒルガオ。
今年は次々にたくさんの花を咲かせてくれましたが、もうそろそろ花の時期も終盤。
軍配の秘蜜_a0125598_20311295.jpg
種子が採りたくて、筆を使って受粉を試みましたが、いずれの花も失敗・・・(>_<)
受粉のやり方が拙いのか、室内栽培のため花粉が未熟なのか?
軍配の秘蜜_a0125598_2034287.jpg
種子を採るのは今年は無理なようなので、来シーズンまでの宿題としておきましょう。
軍配の秘蜜_a0125598_2034218.jpg
さてさて、グンバイヒルガオの花を観察していると、花柄と萼の間辺りに小さな水滴が、どの花にもついていることに気付きました。
軍配の秘蜜_a0125598_20343512.jpg
ひょっとしてこれは・・・!? と、指ですくって舐めてみたところ、ほんのりと甘い。 \(*^0^*)/
軍配の秘蜜_a0125598_20363249.jpg
徳島の渚には、まだ冬越しして定着しているグンバイヒルガオの株はなく、継続して観察できる個体がないのでわからないのですが、グンバイヒルガオもハマナタマメのように花外蜜を分泌して、食植性動物から被食防衛をしているのかもしれませんね。
軍配の秘蜜_a0125598_203673.jpg

by taibeach | 2013-09-20 21:57 | 植物・花・種子  

<< 南方ではなく瀬戸内 アリ寄る花 >>