こんな所へ行ってきました。 その2

先週末の3連休、中国地方のとある所に用事で行ったついでに、私が訪れてきた先は・・・
山口県の秋吉台! ことまるさん、鋭い! \(^0^)/
a0125598_20284711.jpg
実は秋吉台を訪れたのは、今回で2度目らしい・・・
らしい・・・というのは、訪れたのが3歳の頃だったので全く記憶にないのでした・・・(^^;)
友達に聞くと、中学時代の修学旅行(その頃は定番コースだった)でも行ったそうなのだが、私は病気で修学旅行に行っていないので、今回が初秋吉台ということなのか・・・な?(笑)
a0125598_20285677.jpg
昨日のブログでは、トンネルを通って、地下にもぐると書いた所は、日本屈指の大鍾乳洞・『秋芳洞』の黒谷入口で、大半の観光客はこちら☟の秋芳洞正面入り口から入洞しますね。
a0125598_2029196.jpg
秋芳洞石と言えば、灰華段丘の「百枚皿」☟や
a0125598_20315815.jpg
巨大な石灰華柱の「黄金柱」☟が有名ですが
a0125598_20321335.jpg
私は、こちら☟の「クラゲの滝のぼり」が気に入りましたね~!(^^)
a0125598_20322256.jpg
さて、実質人生初の秋芳洞を堪能した後、私が目指した先はもちろん日本海! キタ~!
山口県長門市の只の浜という渚で、ついに念願の日本海・初ビーチコーミングです!
a0125598_20324393.jpg
渚に降り立って、初めて私の興味を引いたモノ。
それは、やっぱりウニでした~! って、オイオイ!(笑)
a0125598_20325457.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-09-29 21:21 | 旅行 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18699876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-09-29 22:25 x
山口県でしたか。
秋吉台は石灰岩地で植物も珍しいものが多いんですよね〜。
海の方と言えば青海島なんかがダイビングでよく知られています。
対馬海流の影響も強いでしょうし、おもしろそうなところが多いですね!
Commented by はる at 2013-09-30 17:39 x
先日 ビーチグラスランプを教えていただいた【はる】です。
海水浴場が終わってビーチコーミングの季節です!
私もウニはつい拾っちゃいます。
綺麗な色のだと遊びにくるちびっ子の人気者になります(笑)
Commented by taibeach at 2013-09-30 19:09
尚 nao. さん
はい、山口県でした。 時間が限られているので、私は萩方面に向かいたかったのですが、家族の意見で秋吉台へといくことになったのですが、いや~すごくよかったです!(^^)
BCに訪れた只の浜は、青海島のすぐ近くなんですよ。 綺麗な海が印象的でした!
初めて訪れる土地なので、浜掃除が入っているであろう海水浴場などの情報しかなく収穫もイマイチでしたが、今度行く機会があればシーズンに行きたいものです。
Commented by taibeach at 2013-09-30 20:29
はるさん
こんばんは、お元気ですか?(^^)
賑やかだった夏は終わり、海水浴場もビーチコーマーに貸切の季節がやってきましたね!
はるさんもウニ党なんですね-♪ うれしいな~\(^0^)/
ウニ殻もクラフトの材料になりますから、是非はるさんも挑戦してみて下さいね~!
Commented by ことまる at 2013-09-30 21:36 x
美しいですね~!!!
やったあ~♪当たっちゃいました。
じつはここ、高校の修学旅行で行ったことがありまして、あんまりきれいだったので覚えていました。
北陸から中々行けない場所なので、貴重な体験でした。
長門の海~!!良いですね、BCにもよさそうです。

Commented by taibeach at 2013-09-30 22:17
ことまるさん
おめでとうございます。 正解です!(笑)
高校の修学旅行、こちらでは東京方面(現在は北海道が多いみたい)でしたが、そちらは九州方面なのでしょうか?
初日本海BC、残念ながら福井ではなかったのですが、ここの渚もシーズンならお宝が漂着するんでしょうね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 危険! ガス漏れ注意! こんな所へ行ってきました。 >>