番外編 : 秋ですねぇ~ (秋の花 2)

昨日のお昼休み散策(15分間・・・ ^^;)で見かけた秋の花。
毎年アップしているで、ちょっとマンネリ気味ですが、大好きな『ミズヒキ』(水引)の花が、あまりにも可愛いかったので、やっぱり今年もあげておきますね。 \(^0^)/
a0125598_19485014.jpg
花を上から見ると赤く見え、下から見ると白く見えることから、祝儀などで使われる紅白の水引に見立てて、この名前がつけられたそうです。
a0125598_19494175.jpg
紅白ツートンカラーの小さな花が、すごく可愛らしくて素敵ですね~(^^)
a0125598_19492335.jpg
    【 ミズヒキ (水引)、学名: Persicaria filiformis 、タデ科イヌタデ属 】
a0125598_19494338.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-04 20:19 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18728534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-10-04 21:30 x
あはは。僕もミズヒキの写真を撮って、アップしようと思ってました(笑)
小さい花ですが、よく見ると本当に可愛いですよね!
昔の人がつけた名前のセンスもいいし、
目立たない花ですけど、もっと注目されてもいいかも。
Commented by ことまる at 2013-10-04 21:37 x
ミズヒキの花って赤一色じゃなかったのですね。
ツートンカラーが味があって可愛いです。
Commented by taibeach at 2013-10-04 21:55
尚 nao. さん
毎年ワンパターンですが、可愛くって大好きな花なのでやっぱりアップしちゃいます。
ミズヒキの名前もGOODですが、紅白の可愛い花も素晴らしいですね!\(^0^)/
Commented by taibeach at 2013-10-04 22:03
ことまるさん
そうなんです。 上から見ると蕾の時は赤一色に見えますが、こうして花が咲いたモノを見ると、花の上側が赤、下側が白とミズヒキという名前が付けられた意味がよくわかりますね。
小さな花ですが、本当に可愛らしいです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムーン 初ムラサキ >>