番外編 : 秋ですねぇ~ (秋の花 3)

今日の徳島県南は、気圧の谷や湿った空気(台風23号からの)影響で朝から雨模様。
最高気温も、阿南市蒲生田 22.5度、美波町 23.6度、海陽町 23.3度とあまり上がらず、半そでシャツではちょっと肌寒い一日となりました。

さて、15分間の昼休み散策で見かけた秋の花。  ・・・というかこれ☟は実ですが(^^;)  
『コムラサキ』(小紫)クマツヅラ科 ムラサキシキブ属
a0125598_2081434.jpg

そして私がすごく楽しみにしていた秋の野の花がコレ☟
a0125598_2095721.jpg
小川の縁や沼沢地、湖岸、田んぼのあぜ道などに見られる 『ミゾソバ』の花。
白い花弁の先が淡いピンク色で縁取られている小さな花は、すご~く可憐で美しい-♪
a0125598_2010548.jpg
【ミゾソバ(溝蕎麦)、学名 :Polygonum thunbergii Sieb. et Zucc 、(タデ科 イヌタデ属)】
a0125598_20101426.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-05 21:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18734608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-10-05 22:51 x
ミゾソバ、好きな花です。
ママコノシリヌグイと似た感じですけど、わずにか優しげ?
タデ科の花は小さくて花穂の印象が強いものが多いですが
1つの花をじっくり見ると可愛いですよね。
Commented by taibeach at 2013-10-05 23:37
尚 nao. さん
そうですね。 ママコノシリヌグイも大好きな花です-♪
ママコがおてんばさんなら、ミゾソバはおしとやかな感じでしょうか。(^^;)
小さな花たちですが、近寄ってじっくり観察してみると、感動的な可愛さですよね~
Commented by ことまる at 2013-10-06 20:28 x
ミゾソバの花小さくて可愛いです。
コムラサキの紫の実も好きです。
駄菓子やにあったブドウ味の仁丹みたいに見えます。
Commented by taibeach at 2013-10-06 22:15
ことまるさん
ハイハイ! ありましたね~仁丹みたいな駄菓子!(^^)
そう言えば、私は子供の頃、森〇仁丹の梅仁丹が大好きでした。(笑)
梅仁丹、今は清涼菓子として復刻発売されていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たばこは町内で ムーン >>