憧れの渚で、ビーチコーミング!2

山口県を訪れたなら、絶対に行ってみたかった角島。
そしてその角島に行く機会があったなら、絶対に歩いてみたかったのが、角島へと渡る角島大橋(本州側)の袂 西側に広がる渚。
渚に降り立つと、砂浜にはいい感じで漂着物が散乱しています。☟
しかし、やはり有名な観光地なので浜掃除などが行われているのでしょうか?私が考えていたよりも漂着物は少なめ・・・ 
しかもこの日はかなり北風が強くって、渚の漂着物は次々に砂に埋もれていってました。
a0125598_19151829.jpg
西側に広がる砂浜を400メートルほど進み、小さな岬をまわると今度は南側へと延びる砂浜。
この砂浜は、写真の奥に見える☟オレンジ屋根の建物・「ホテル西長門リゾート」前へと続く。
西長門リゾートは、秘密のケンミンSHOWの連続転勤ドラマ 辞令は突然に…の中で、はるみさんが入っていた雄大な響灘と美しい角島を一望できる露天風呂があるホテルですね。(^^;)

ホテルの前の砂浜は、プライベートビーチになっているようで、そちらは流石に浜掃除が行き届いているようだが、この小さな岬周辺にはこんな感じ☟で漂着物が堆積中!
a0125598_19154339.jpg
ハイきましたドーン! よしゃ~! そうそう、こういうのを待ってました~! \(^0^)/
“海豆、アオイガイ、ガラス玉~!” 魔法の呪文を唱えながら全神経を集中し、目ん玉かっぴらいて探しましたが、結局何もアオイガイの欠片も発見できず惨敗・・・
a0125598_19155664.jpg
渚で見つけたものと言えば、オレンジ浮きのブルーバージョンでしたが
a0125598_1916798.jpg
砂に埋もれていた部分が見事に欠損 (>_<)
a0125598_19161610.jpg
やっぱりオフシーズンの日本海側の渚でお宝を拾おうってのは、ちょっと虫が良すぎですね。
出来ることならもう一度、漂着シーズン真っ只中に再訪してみたいなぁ~! (^^)
a0125598_19164861.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-07 20:52 | 日本海 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18745392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロちゃん at 2013-10-08 00:03 x
角島は以前所属していた車のツーリングクラブで行っていました。本当に綺麗なところですよね!
珍しい種類のクジラの骨格標本の展示施設もあります。
ところで、名物のワカメソフトは食べましたか?
ソフトの中に緑色のワカメの粒がめっちゃ入っています。
私は嫌いじゃないですが、ダメな人もいるようです、、、。
Commented by 尚 nao. at 2013-10-08 18:16 x
ええっ、すごくいい感じにものが溜まっているのに惨敗?
海豆とかは砂に埋まってしまっている可能性もありますよね〜。
地元に強力なビーチコーマーがいるとか(笑)
秋でも北風の吹く晩秋くらいだと、また違うのでしょうけれど。
すごく良さそうなところだし、ぜひリベンジしてください!
Commented by taibeach at 2013-10-08 18:56
クロちゃんさん
お久しぶりですね~(^^) コメントありがとうございます。
私が角島を訪れたのがお昼過ぎ、ちょうど三連休の中日で、角島の駐車場はどこも満杯で車を止めることも出来なかったので、灯台まで行ってぐるっと回って次の目的地へと向かったので、残念ながら名物を味わうこともできませんでした。(^^;)
次に行く機会があったなら、是非味わってみたいです!
Commented by taibeach at 2013-10-08 19:03
尚 nao. さん
そうなんですよ。 季節的に北風が強まりつつあるのか、飛砂が渚の漂着物を隠しつつありました。 たぶん砂浜の下には、数多くの海豆やアオイガイが埋まっているのかもしれませんね・・・(^^;)
また漂着シーズンに、リベンジしたいなぁ・・・と思っています。
Commented by ことまる at 2013-10-08 22:05 x
海の上の長い橋は通ったら眺めがよさそうです。
青ポリタンクなど、冬物らしき漂着物もちらほら見られるので、きっとお宝系は埋まっていたのかも(涙)
飛び砂の激しい所は埋まるのも早そうです。
Commented by taibeach at 2013-10-08 22:23
ことまるさん
角島大橋、ビーチコーミングの後に車で渡ってみましたが、すごく気持ちが良かったですよ~!\(^0^)/
この渚も、冬の漂着シーズンに歩けばきっと、海豆やアオイガイなどお宝が拾えるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 秋ですねぇ~ (秋... 憧れの渚で、ビーチコーミング! >>