ふらりと行ったら、海は大時化 2

9月最後の土曜日、先の山口・ビーチコーミングでもあまり満足できる収穫がなかったので、今度は高知県の室戸方面へと浜歩きに出かけようと思っていたのですが、この日は朝から鳴門に行く用事が出来てしまった。
一度鳴門に行ってから引き返し、改めて高知に向かおうか…とも考えたのだけれど、距離的にも時間的にも、ちょっと効率が悪い気がするので高知行きは断念。

先週末は中国方面へと出かけていて、海の観察会に参加することができなかったので、小松海岸でも歩いてみようかな・・・と思っていたんだけれど、ビーチコーマー仲間のとーまさんが、高速道を使えば徳島から高知まで2時間。 漂着物学会事務局のある黒潮町の道の駅『ビオスおおがた』までなら、大体3時間半で到着できますよ・・・ とおしゃっていたことを思い出し、用事を済ませた後徳島IC から高速にのって高知にGO!
朝8時半過ぎに徳島を出発したのですが、11時には高知県須崎市の「道の駅かわうその里すさき」に到着です! おぉ~早い!(高速料金 休日特別割引適用で1,800円でした。)
やっぱすごいね高速道路って! 徳島県南から高知に向かうなら一般道しかないので、高知中心部まで3時間もかかりますからね・・・ (>_<)
a0125598_19572813.jpg
さて、高知に来たなら、まずは御挨拶代わりに鰹のタタキ! なんのこっちゃ!? (^^;)
早速、道の駅かわうその里すさき内の「多田水産」さんで、「藁焼き鰹のタタキ」☟(一人前・480円)を頂いて、口からニンニクの香りを発しながら再出発! さらに南下します。
a0125598_19573434.jpg
去年訪れた時、高知自動車道の須崎東の先は、中土佐ICまでが無料区間として開通していたのですが、昨年12月9日に四万十町中央IC(窪川)までが開通。
難所だった久礼坂(七子峠)を通らなくてもよくなったことで、高知県西部に行くのにかなりの時間短縮が出来ることになりました。 しかも無料ってのがいいよね! \(^0^)/

さてさて、そんな快適ドライブを約1時間弱着いた所は、昨日のブログで予告した渚。
黒潮町の塩屋の浜☟です。(徳島ICからは約240㎞、お昼12時着)
a0125598_19574647.jpg
ここの渚は、普段からボランティアさんが頻繁に浜掃除をされている海岸で、漂着物はあまり期待できませんが、本命の渚を歩く前の肩慣らしとして歩いてみることにしました。
a0125598_19575837.jpg
海は時化模様ですが、道中に降り出していた雨も、渚に付いた途端にピタリとやみました。
これも私の日頃の行いの賜物ですな!(^^)と、勝手な思い込みをしながら歩き始めます。(→後でこの慢心が、倍返しでしっぺ返しを食らうことになる・・・)a0125598_2002040.jpga0125598_2003617.jpg











やはり定期的に浜掃除が行われていることもあり、見つかる漂着種子もイマイチなものばかり。
a0125598_1958877.jpg
それでも根気強く1時間ほど彷徨い歩いていたら・・・ いや~1年ぶりかな~? お久しぶりにアニマル柄のワニグチモダマに出会えました!  うわ~メッチャ嬉しい \(*^0^*)/
a0125598_2012835.jpg
よし、この夏地元徳島の渚が空前の不作で曇りまくっていた私の目も、これでようやく海豆モードに切り替えることが出来たでしょう。 いざ、本命の渚へGOだ!(^^)
[PR]

by taibeach | 2013-10-09 22:29 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18757598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H-nick at 2013-10-10 09:46 x
いつも高知紹介の丁寧なブログアップありがとうございます。
高知 尾崎知事になり代わり、お礼申し上げます。
高知は大きな家族やき
高知に遊びに来てね

渚の探偵:助手さんのブログを見て、タタキを食べたくなった方が多かったのではないかと思うほど美味しそうな写真ですね!
塩谷の海岸の黄色いコンテナ
浜入りする前につい中を覗いてしまいます。
清掃の感謝と漂着物確認の気持ちを込めて!
Commented by とーま at 2013-10-10 12:17 x
おお、高知へ行ってらしたんですねー。
カツオのたたき、羨ましいです。
いやいや、カツオのたたきは確かに羨ましいですが、ワニグチモダマはもっと羨ましい……。
しかし、この海豆不況でも拾えるとは、さすが高知といった感じですね。
Commented by Shige at 2013-10-10 15:27 x
たたきですか~!やはり本場は安いですね。
さて、今季の渥美半島、やはり海豆は渋くて、今季9月までの合計何と2個! 去年の2パーセントですよ。(笑)
Commented by taibeach at 2013-10-10 19:31
ニックさん
これはまたご丁寧な御礼を頂き、ありがとうございます。
坂本龍馬に扮して、美女と共にベスパに跨った尾崎知事の姿が目に浮かびました。(笑)
いいですよねぇ~高知! いっそのこと高知に住んでみたいくらいに好きです。
本場高知の鰹のたたきも美味しですよね~! 須崎に寄ったら、鍋焼きラーメンか、ここでたたきを食べるのが私の楽しみです-♪
塩谷の黄色いコンテナ、私ものぞいてしまいます。
特に瓶が入っているコンテナだと、ビン玉が入ってはいないか?と顔を突っ込んでのぞきます。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-10-10 19:48
とーまさん
高速道路って、やっぱり価値がありますよね!
徳島道がほとんど片側1車線で、制限速度が70㎞というのはさすがにちょっと・・・ですが、高知道は快適でしたね。
県南にも高速がほしいな・・・ せめて徳島市内通らなくてもいいよう、小松島まで伸ばしてくれないかな~ (^^;)

九州南部までは来ているそうですけど、海豆不況はやっぱり高知県西部でも同じですよ。 この後も結局・・・
Commented by taibeach at 2013-10-10 20:28
Shigeさん
ちゃんとした?お店で食べるとこんな値段では食べられませんが、道の駅グルメはやっぱり庶民の味方ですね!\(^0^)/
去年あれだけ海豆フィーバーに沸いた渥美でも今季は2個ですか!?
でもまぁ、徳島は唯一のモダマ(昨季の落ち穂)を除くとゼロですけどね。(^^;)
ビーチコーマーにとっては、本当に厳しいシーズンでしたね。
Commented by 尚 nao. at 2013-10-10 22:36 x
お〜本場のたたき!美味しそう!!
自分の場合、旅先でも食費を削ることが多いので(笑)
あんまりその土地の名物を食べたりはしないんですよね〜。
でも道の駅ならお安く味わえそうですね。
アニマル鰐口さんも良かったですね〜。
Commented by ことまる at 2013-10-10 23:02 x
美味しそうなカツオのたたきです。
お値段も懐にやさしくて、さすが本場!!って感じです。
ワニグチモダマおめでとうございます~!!!
なんかもう・・やっと見つけられると輝いて見えます。
Commented by taibeach at 2013-10-11 19:19
尚 nao. さん
すごくうまそうでしょ~ 実際ホントうまかったです!(^^)
私も旅先 まぁ普段の浜歩きでも食費を削ることが多いです。
お小遣いのほとんどは、ガソリン代に消えちゃいますから、高いものは食べられませんが、これくらいなら私にも食べられます。(笑)
久しぶりのアニマル鰐口さん、輝いて見えました! \(^0^)/
Commented by taibeach at 2013-10-11 20:16
ことまるさん
ありがとうございます。
一年ぶりのワニグチモダマ、めっちゃ嬉しかったです。 \(^0^)/
本場・高知の鰹のタタキはどこのお店で食べても美味しいと思いますが、ここのお店では本格・藁焼き鰹のタタキがこのお値段! ビンボートラベラーには、大変ありがたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホーム最終戦 ふらりと行ったら、海は大時化 >>