ふらりと行ったら、海は大時化 4

道の駅 「ビオスおおがた」を出発して約1時間。
ついに本命の渚、私のビーチコーミング最後の砦、高知県の大岐の浜に到着でが、時計はすでに午後3時過ぎ・・・悪天候ということもあり、辺りはすでに薄暗くなり始めています。

渚に出ると、いつもは多くのサーファーさんたちで賑わっている海は、台風並みの荒れ模様。
傘をさしていると、メリー・ポピンズみたいに空に舞い上がって行きそうですw
a0125598_2133714.jpg
海にはサーファーさんの姿もなく、完全にクローズ状態。
まぁ仕方がないでしょうね、海はこんなに時化っているんだから・・・
a0125598_2133285.jpg
そんな台風並みの強風にあおられてミズナギドリも落下・・・
a0125598_2134080.jpg
エボシ付きの中国製のペットボトルも、ポツポツと漂着していました。
a0125598_21342083.jpg
漂着物も御覧の通り☟  これなら今年も、さぞやお宝ザクザクに違いない!
地元徳島での不振の日々は忘れて、さっき塩屋で拾ったワニグチモダマをイメージしながら、期待に胸を大きく、大きく、張り裂けんばかりに膨らませながら歩きました!
a0125598_21342547.jpg
・・・が しかし、歩けど歩けど海豆や南方系の漂着物はなし・・・
じぇ じぇ じぇ~! 私は何か悪い夢を見ているのでしょうか?
頼みの綱が、プッツリと切れてしまい目の前が真っ暗に・・・ って あぁ、必死に渚を歩きまわってたから気付かなかったけど、いつの間にか日が沈んで暗くなったのね。(^^;)
終った、何もかも終った・・・ 強風で百均合羽がめくり上がり、雨でおパンツまでびっしょり濡れてしまい、身も心もボロボロ・・・  
私の計画では、この日は車中泊して、明日天候が回復たら周辺の渚を歩いて回ろうと思っていたのですが、なんかさらに雨足も強まってきたし、この悪天候が回復するとは思えない。
それに今は、最後の砦が脆くも崩れてしまったショックが大きく、もう何も考えられない・・・
そそくさと車に乗り込むと、330㎞・約5時間車を飛ばして直帰です。(笑)
[PR]

by taibeach | 2013-10-11 23:32 | 高知県 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18770568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-10-12 00:00 x
ななな、なんと、またハズレですか??
遠出までして成果がないと、ショックがデカいですよね…。
徳島・淡路に行ったときだって、もう心中ドキドキでしたから。
でも、常じゃないのが自然のありようですね。
来期に期待しましょう。そちらなら確実に大丈夫でしょう。
Commented by とーま at 2013-10-12 04:57 x
あちゃー、悪天候の中、お疲れ様でした。
風邪などひかれてませんか?
写真で浜の様子を見るに、実に良い感じの場所ですね。
これで天気が良くて、黒潮の状況が良かったら、なんて思ってしまいますが、上で尚様もおっしゃっているとおり、これが自然、ですよね。
自然を相手にした趣味の辛いところです……w
Commented by ことまる at 2013-10-12 17:49 x
せっかく遠征されたのに・・がっかりですね(涙)
おまけに服まで濡れると延長戦の気力がなくなっちゃいます。
それにしても高速5時間!!!
お隣の県ですが、遠いですね(汗)
Commented by taibeach at 2013-10-12 19:40
尚 nao. さん
この渚は、文中にも書きましたが私の最後の砦。
ここで拾えなければ、今シーズンはもう諦めるしかありません・・・
(しかしこの後地元の渚で、結構いい拾いものがあるんですけどね。 ^^;)
この渚はサーフビーチなので、サーファーさんの他には訪れる方もいないと思いますが、私は年に一度しか訪れないので、ひょっとしたらどなたかが歩いた後だったのかもしれませんね。
Commented by taibeach at 2013-10-12 20:32
とーまさん
ありがとうございます。 10月に入ってもこの暑さですからね~ 少々濡れたくらいでは風邪はひきません。(笑)
ここまでは室戸周りで、高知ICから高速使っても5時間と、県南からは気楽にはこれない程に遠いので、毎年一年に一度の浜歩きを楽しみにしている渚なのですが、ここまで来てまさかの空振りとはショックが大き過ぎました・・・(>_<)
Commented by taibeach at 2013-10-12 20:44
ことまるさん
いやホント、がっかりが大き過ぎて涙が出そうでした。(笑)
濡れた服は温泉にでも浸かって着替えればいいのですが、次の日になってもやみそうもないくらいの雨の降り様に負けました。
その上、高知市内まで帰ってくると全然雨なんか降ってなく、徳島でも降っていなかったことが、またショックでした。(^^;)
帰りは高知ICまで高速を使いましたが、後は一般道。 
高速道路のない徳島県南・高知県東部は、本当に不便です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エェ~!? そんなぁ・・・ ふらりと行ったら、海は大時化 3 >>